小松菜は「画像のように切らないで下さい」元スーパーの店員からのお知らせ【そのワケとは?】
皆さんは、小松菜を切る時、どうしていますか?もしかしたら、冒頭の写真のように根元からバッサリと切っていませんか?でも、この切り方だと、食べられる部分も一緒に切ってしまっているんです。
小松菜は、葉っぱの部分だけでなく、根元に近い部分も栄養がたっぷり。せっかく農家さんが丹精込めて育ててくれた小松菜を、無駄なく食べたいですよね。
そこで、今回は、元スーパーの青果担当者として、小松菜の根元の切り方について、詳しく解説していきます。
無駄なく根元を切る方法
小松菜の根元を切る時は、バッサリ切るのではなく、1本1本剥がすように切っていくと、捨てる部分が少なくて済みます。
手順
1)小松菜の根元の汚れている先端を切り落とします。
2)外の葉から剥がすように切っていきます。
3)根元に汚れがたくさんついているので、しっかり水で洗います。
4)茹でて、水気を絞り、好みのサイズにカットします。
こうすることで、食べられない部分だけをキレイに取り除けて、ゴミを減らすことができます。
まとめ
小松菜を切る際は、根元からバッサリ切るのではなく、1本1本剥がすように切ります。
より美味しく、そして無駄なく食べることができます。この方法を試して、小松菜をもっと楽しんでみましょう。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。