【川口市】日本酒好きの店主がおすすめ!お酒と新鮮な魚料理の相性バッチリな組み合わせ
飲食店への営業時間短縮要請が全面解除され、久しぶりにゆっくり時間を気にせずにお酒と料理を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はJR東川口駅南口から徒歩2分の立地で、仕事帰りにぴったりな居酒屋『魚ばる ひとつむぎ』をご紹介します。2021年6月にオープンしたばかりのお店は、駅前の通りから一本入った、くら寿司 東川口店の隣の通りにあるビルの2階にあります。
一人でも入りやすい落ち着いた空間
店内にはカウンター席とテーブル席があります。テーブル席はゆったり座れるので、グループでお酒を飲みながらくつろげます。
木目調の店内で、白い石と草花で装飾されたガラス張りのカウンターが目を引きます。店主が目の前で調理しているので、おすすめメニューを気軽に聞けて、一人でも入りやすい雰囲気です。
新鮮な旬の食材を使った料理はお酒がすすむ
新鮮な魚料理を中心とした料理は、どれもお酒にぴったりな味付け。盛り付けが華やかで、贅沢気分を味わえます。
お通しは、木の実のキャロットラペ。ドレッシングがしみたにんじんに、木の実の食感がアクセントになります。
どれにしようか迷って、小皿おまかせ三種盛りを注文しました。写真の右から時計回りに、うずら卵とビーツのピクルス、いぶりがっこと紅あずまのポテサラ、ホエイ豚の生ハム。
生ハムの塩味とピクルスの酸味に、お酒がすすむこと間違いなしです。なめらかなポテサラは、いぶりがっこのポリポリがクセになります。
新鮮な魚を仕入れているお店のおすすめメニューのひとつは「本日の鮮魚のグリル」。この日はメバルでした。じっくりグリルされているので、魚も野菜もやわらかいです。
ケッパーなどを配合した自家製のハーブを使い、日本酒にもワインにも合う味付けになっているとのことで、バケットを浸して食べるのもおすすめ。黄色の器に入ったトマトソースで味を変えながら食べることもできます。
季節ごとに入れ替わる日本酒やワインに合う料理を提案
とくに日本酒好きだという店主が厳選した季節の日本酒は三種類。常に入れ替えられているとのことなので、行くたびに違ったお酒を楽しめますね。
お酒と料理の相性を考えてさらにおいしさを引き出すペアリング(お酒と料理の組み合わせ)を大切にするお店では、その日のおすすめペアリングが紹介されています。
これからの忘年会シーズンの会食や少人数でのお食事に、旬のお酒と料理はいかがでしょうか。出前館や店頭でのテイクアウトも対応しているので、お家でも新鮮な魚料理を楽しめます。