【彦根市】2025年国スポ・障スポメイン会場予定、スタジアムから見える「彦根城」と「伊吹山」に感動。
彦根市松原町の彦根総合スポーツ公園に、2023年4月にオープンした陸上競技場の『平和堂HATOスタジアム』。
2025年開催の「国民スポーツ大会・全国障害スポーツ大会」のメイン会場として予定されています。
スタジアムへ繋がる歩道橋が出来ています。
彦根城からスタジアムへのアクセスに便利な長い歩道橋『城北百間橋(じょうほくひゃっけんはし)』です。
景色が良いので、お散歩コースにもオススメです。
城北百間橋には、景観や安全面に配慮したシースルーのエレベーターが3台設置されています。エレベーターの中は広いので、自転車も余裕で乗せることができます。とても便利ですね。
スタジアムの周りには広い駐車場も完備されていました。
橋を渡った先には、
平和堂HATOスタジアム第1種陸上競技場
・コンパクトな競技場
・歴史景観に配慮した競技場
・周囲を自由に回遊できる
・環境負荷の縮減を図る
・安全で安心な競技場
5つのコンセプトを軸に設計されています。
建築面積は14,235平方メートルで、収容人数は約15,000人。
トラック400m×9レーン、跳躍競技施設、投擲競技施設の他、ティフトン芝ではサッカーやアメリカンフットボール競技で使用されます。
スタンドの周りは自由に回遊できます。
1周歩いてみると改めて広さを実感しました。
収容人数15,000人のスタンドには、大きな屋根も設置されていて、雨が降っても安心な設計になっています。
大きな電光掲示板には迫力を感じます。
そして、スタジアムのメインスタンドから右側には国宝「彦根城」、左側には日本百名山の「伊吹山」が見えるという最高のロケーションに感動です。
皆さんも是非、彦根城と伊吹山が見える最高のスタジアムを見に行ってみてはいかがでしょうか。
《平和堂HATOスタジアム》
住所 滋賀県彦根市松原町3028
アクセス ・彦根駅より約1.5km
バスの場合、彦根循環線「彦根総合スポーツ公園」下車
・彦根ICより約3km