Yahoo!ニュース

逼迫する電力。家計が無理なく月1000円電気代を節約する10つの技

花輪陽子シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)
(写真:イメージマート)

政府は7日、電力需給に関する検討会合を開き、今夏、家庭や企業に対して節電要請することを決めました。

家庭に節電を要請するというのには違和感を感じるものがあります。しかし、確実に電気代は上昇しており、家庭も節電の技を覚えて節約をするほうが金銭的なメリットがあります。

今回は簡単にできる節約術をいくつかお伝えしようと思います。やみくもに省エネをすると体調を崩したり、疲れるために、効果が高いところに絞ってポイントをお伝えします。

まずは平均データや料金体系を知ることが大切です。総務省の家計調査(2021 家計収支編 二人以上の世帯)によると、平均の電気代は1万317円、ガス代は4648円、その他の光熱は1153円、上下水道料は5412円です。

料金体系は、毎月固定でかかる基本料金(契約の大きさによって決まる)と電力量料金(電気を使った分)などで成り立っています。基本料金を下げるには、契約アンペアを下げることです。例えば、東京電力の場合、10A下げれば年3432円(月286円)程度の節約になります。多くの電力会社では一般に無料で工事をお願いすることができます(特別な工事が必要な場合が費用がかかる場合もある)。

次に使用量を下げるには効果の大きいところから取り組むと効果的です。家庭で使われる電気代の約7割を占めるのがエアコン、冷蔵庫、照明器具、テレビの4つの家電製品だと言われています。まずは、この4つの使い方を見直してみることが大切です。

◆電気代の節約リスト

①エアコン

夏の冷房時の室温は28を目安に使用する ⇒年間約820円節約(※1)

冷房は必要な時だけつける ⇒年間約510円節約(※2)

月2回のフィルター掃除で ⇒年間約860円節約

(※1)外気温度31の時、エアコン(2.2kW)の冷房設定温度を27から28にした場合(使用時間:9時間/日)

(※2)冷房を1日1時間短縮した場合(設定温度28度)

②冷蔵庫

つめこみの冷蔵庫から食材を半分へ減らせば ⇒年間約1180円節約

設定温度を「強」から「中」で ⇒年間約1670円節約

□壁から適正な間隔で設置 ⇒年間約1220円節約

③照明器具

電球形LEDランプに取り替える ⇒年約2430円節約

点灯時間を1日1時間短くする

54Wの白熱電球の場合 ⇒年約530円節約

12Wの蛍光ランプの場合 ⇒年約120円節約

9WのLEDランプの場合 ⇒年約90円節約

④テレビ

画面を明るくすぎないようにする ⇒年間約730円節約(※3)

テレビを見ないときは消す ⇒年間約450円節約(※4)

(※3)テレビ(32V型)の画面の輝度を最適(最大→中間)にした場合

(※4)1日1時間テレビ(32V型)を見る時間を減らした場合

その他、待機電力や温水洗浄便座なども電気代を食うので電源タップをオフにしたり、温水洗浄便座の温めを夏季は切るなども考えられます。すべてを実行すれば無理なく月1000円電気代の節約も夢ではありません。

データ元:資源エネルギー庁の家庭向け省エネ関連情報

シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

外資系投資銀行を経て、スイスのファミリーオフィスでウェルスマネジメントに従事。日本人の海外移住や資産運用、海外富裕層の日本移住のサポートも。著書に『世界標準の資産の増やし方』(東洋経済新報社)、世界三大投資家のジム・ロジャーズ氏の翻訳書を多数出版、『ホンマでっか⁈TV』等TV出演多数 お仕事の依頼は fp@yokohanawa.com へお願いします。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 花輪陽子のnote https://note.com/yokohanawa 

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣

税込660円/月初月無料投稿頻度:月2回程度(不定期)

著者が住むシンガポールには世界中から超富裕層が集まります。特に中華系やインド系はお金の使い方全てが投資目線で、余分な支出を体脂肪率に例えるとゼロに近い! 彼らから学んだ、普通の人から富裕層にジャンプアップする考え方や技とは? 日本には将来が不安でお金を使えない人が多いのですが、お金は有効活用して初めて増えるもの。収入、支出、資産運用(不動産、金融)など、楽しみながら自然とお金が貯まるように指南します。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

花輪陽子の最近の記事