Yahoo!ニュース

地元民を虜にする豚骨ラーメン〈ニンニクやピリ辛で旨みを増強〉午前中の訪問なら名物タコめしもご一緒に

RAMEN ANTENNAラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

福岡県福岡市南区井尻。福岡市内でも地元の人々の支持が根強く、魅了あふれる甘いスープが特徴的な豚骨ラーメンが人気。暖簾に掲げるのは『 、、ラーメン 』の文字。「いラーメン」ではなく〈てんてんラーメン〉と読む。

地元民御用達の名店は、営業が始まる11時半前の開店時間が近づくと、そこかしこから人々がワラワラと集まり行列ができはじめる。そして開店をむかえると同時に店内は満席になることもめずらしくない。お目当てはもちろん甘いスープとしなやかで喉越しのよい麺が特徴の「豚骨ラーメン」。もう一つは名物の「タコめし」で開店から1巡目でほぼ完売してしまう幻のひと品。いずれも一度ハマるとなかなか抜け出せない美味しさがある。

知る人ぞ知る、存在感のある人気店

日頃からラーメンを食べ歩いている人や地元民には当たり前のように知られているお店ではあるものの、とにかくメディアへの露出がほぼないため、一般的にはあまり知られていない印象。地域の人気店ながら、知る人ぞ知るお店だ。

久しぶりに訪れたこの日は、14時半少し前。通し営業なのでピークタイムを外しての訪問も安心(完売で早仕舞いされることもあるのでご注意を)。だけど休日だったこともあり、専用駐車場はそんな時間でも満車だったので、道を渡った斜向かいの有料駐車場に車を停め少し歩いて訪問。

お店に到着し入口の暖簾をくぐって店内を見渡すと、席はほぼ埋まっていて順番待ちの先客が2組ほど。店内脇にある順番待ちの椅子に座ると、さほど待たずしてカウンター奥のテレビ前の席に落ち着いた。お一人様の多いカウンター席は比較的回転も早い。また、この時間だと確認するまでもなく「タコめし」はもちろん完売。選択は「ニンニクラーメン」を単品で注文した。

美味しさが癖になるニンニクラーメン

脇にあるテレビを眺めながら待つことしばし。ニンニク入りのラーメンが配膳される。メンマ、チャーシュー、ネギの3点セットで構成するベーシックな一杯。その一杯の中央に3個分ほどの搾りたての生ニンニクがあらかじめ投下された逸品だ。福岡では生ニンニクのほか、おろしニンニクや辛子ニンニクが卓上に設置されているお店も多いが、ここ〈てんてんラーメン〉では通常版のラーメンにプラス20円で「ニンニクラーメン」が正式なメニューになっている。

甘い豚骨のスープの美味しさをさらに引き上げる一役を買うニンニク。スープに馴染ませつつ、麺とともに啜ると、甘い癒しの中にちょっとした刺激が加わり至福の一杯に昇華する。また、そのスープに合わせる麺は、しなやかで歯切れのいい細ストレート麺で、スープとの相性も抜群。この麺自体の美味しさも秀逸なのでぜひ食べていただきたいと思う逸品。

車で訪れる人が多いが、西鉄天神大牟田線の「井尻駅」やJR鹿児島本線の「笹原駅」が最寄りの駅になり、それぞれ歩いても10分とは掛からない住宅地の一角に存在する。

最後に。地元民を中心に知る人ぞ知る人気店〈てんてんラーメン〉は、甘みのある豚骨のラーメンと名物で幻のタコめしが有名なお店です。一度ハマるとなかなか抜け出せなくなるほどの地元民御用達の名店へ、ぜひ機会があればお越しください。個人的にはもう一品「ピリ辛もやしラーメン」がおすすめです。

店内の構成は、L字型のカウンターのほか四人掛けのテーブル席が2つあり、ご家族連れやグループでも安心して訪れやすいお店です。

てんてんラーメン(、、ラーメン)

住所  :福岡県福岡市南区井尻3丁目14-33
[地図
営業時間:11時30分~21時00分(火曜日〜土曜日)

    :11時30分〜17時00分(日曜日)
定休日 :月曜日

駐車場 :専用駐車場あり(近隣に有料駐車場あり)

ラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

福岡の片隅で日常食としてのラーメンを啜り続け、日々頭の中でグルグルとラーメンが廻っています。一日一麺、週間9麺、毎年450麺ほどを食べています。福岡の地元民が日々食べているラーメンをできるだけ多くの方に知っていただきたいという想いから肩肘張らない感度緩めな『ラーメンアンテナ』をお届けしています。少しでも福岡での麺活の参考になれば幸いです。〈 Horii Koji 〉

RAMEN ANTENNAの最近の記事