大掃除にズバッと効いて、時短も叶うアイテム5選!時短家事アドバイザーの2023年 自腹購入品
こんにちは、時短家事アドバイザーのあやこです。今日からお休みという方も多いのではないでしょうか。
そこで今日は、大掃除にも役立ち、2024年のお掃除もラクにしてくれる優秀なお掃除アイテムを5つ紹介します。
①ウェーブハンディーワイパー超ロング
一つめは、ウェーブハンディーワイパー超ロングです。柄が長いタイプで、エアコン上部・天井・壁・照明器具などのホコリをスイスイ取り除けます。
大掃除で大活躍するのは間違いなし。日頃もテレビの裏を拭く時に柄を伸ばして拭いたり、低い位置にある巾木を立ったまま掃除できたりと便利です。一つ持っておいて損はありません。
②クイックルマグネットワイパー
2023年に新登場したマグネット式のワイパーは、有名なクイックルワイパーの兄弟商品です。立ったまま床を掃除できるので、雑巾で手拭きをする苦労から開放してくれると大人気。壁や天井のお掃除にも使えるので、大掃除では大活躍してくれる一品です。
従来品は4つの穴にシートを指で押し込んで装着していましたが、このモデルはマグネットで挟んで装着します。装着時間はマグネットの方が短いので高評価。
装着手順は「シートをプレートに巻き付けて柄の方でおさえる」ことになるので、「プレートの四つ角に指でシートを押し込む方が簡単」と感じる方もいるでしょう。装着に関しては、新旧評価は好みによると言えそうです。
特に良くなったのは汚れの吸着力。新商品の方が同じ動作をしても汚れをガッチリ取り除いてくれます。手拭きの仕上がりがほしいけど、いつもしゃがんで掃除するのがキツイという方はぜひ手に入れてください。
③使い捨てマイクロファイバークロス
使い捨てのマイクロファイバークロスは色々な会社から発売されています。CAINZ・ニトリをはじめ、ドラッグストアやホームセンターのプライベートブランドなど多種多様です。
ひどい汚れを強力な拭き取りパワーでごっそり取り除いてくれる点が最高。大掃除にとても役立つことは間違いないでしょう。
そんなマイクロファイバークロスは、どの商品も似たりよったりで、価格は20枚入り400円前後が多いです。
窓拭き、床拭き、靴磨き、土間の拭き上げなど色々な場面で使えて、ぽいっと気軽に捨てられるので、「雑巾を洗うのがめんどくさい」と掃除を躊躇することがなくなります。
これさえあれば、大掃除がラクできるだけでなく、2024年の掃除のハードルをぐっと下げてくれるでしょう。
④アルカリ電解水
アルカリ電解水は、皮脂汚れや油汚れの掃除を劇的にラクにしてくれます。
界面活性剤不使用で、アルカリの力で油汚れを分解するのでスプレーしても「泡」が全く発生しません。その様子は水を吹きかけているだけなのに汚れがスルスル落ちる感覚です。
建材系の床・クッションフロア・コンロの油汚れ・冷蔵庫の油煙・窓の手垢・スイッチ周りなどの汚れが簡単に落とせます。一度使うとやめられなくなる時短アイテムの一つです。
注意点は、アルカリ度が強いので手袋をして使うほうが良いこと、吸い込まないように注意すること、天然木の棚や床・ニス塗りのテーブルなどは使用NGなことです。アルカリ電解水を正しく使って2024はラクをしていきましょう!
⑤ウルトラハードクリーナーバス用
ウルトラハードクリーナーバス用は、鏡や蛇口の水垢落とし、お風呂の床の黒ずみ、壁の混合汚れを、これ1本ですべて落とせる究極の時短洗剤です。
スプレーするだけで水垢がとけ始め、1〜2分してからこするとピカピカになります。強敵のお風呂の床の黒ずみまでスッキリ落とせるのでその効果には驚くばかり。
お風呂の汚れは、皮脂汚れ・石鹸カス・水垢・湯あか・カビなどが入り交っており、通常は1つの洗剤で色々な汚れを落とすのが難しいのですが、この洗剤は違いました。
1本1000円くらいでやや高めですが、大容量ですし、時間を買うと思えば安いもの。買って損なしの洗剤です。
2023、時短家事アドバイザーが買ってよかった掃除・洗濯アイテム
他にも、私が今年買って良かった掃除・洗濯アイテムをこちらの記事で紹介しています。どれも家事の時短に直結したものばかりなので、合わせてチェックしてみてください。
↓