【名古屋】タカシマヤのアジアフェア、台湾グルメ「葱抓餅」を実食
中村区のジェイアール名古屋タカシマヤでは、23日から「アジアフェア」が開催されています。同フェアは今年で2年目。衣服や食器などの雑貨や、人気のローカルフードを求めるお客さんで会場は大いににぎわっていました。
台湾の屋台メシ「葱抓餅」をいただく
会場では、車輪餅(台湾版今川焼)やパッタイ(タイの焼きそば)などがいただけます。漂う香辛料の香りでちょっぴり非日常な気分。
今日は台湾の屋台メシとして定番の「葱抓餅」をいただくことにしました。お店の名前は「忠将葱抓餅(ちゅうしょうねぎもち)」。
葱抓餅はネギパイともいわれていて、ネギが練り込まれた生地を香ばしく焼き上げ、ベーコンやたまごなどの具を挟んだ軽食です。フェア初日で600枚近く売れたそうで、この日はさらにそれを上回る売れ行きだったとか。
1番人気だという「ベーコンチーズと卵入りネギパイ」をいただきました。先にお会計を済ませてから、受取列に並ぶシステム。実演販売なので、並んでいる間も楽しいです。
クレープのようなサラサラの生地かと思っていたら、団子状の生地をグイッと押し広げて作られていました。食べ応えがありそう。
「懐かしい!」いつかの旅を思い出す方も多いのでは??
ベーコンチーズと卵入りネギパイ実食
並び始めて5分ほどで受け取れました。出来立ての葱抓餅はあっつあつ。家まで持ち帰ろうかと思っていましたが「さては出来立てが一番おいしいやつでは?」と思い直し、会場内のレストスペースへ。レストスペースではアジアアフェアで購入した商品をすぐに食べることができますよ。
カリカリ系の生地かと思いきや、表面はパリッとしたパイ生地のような食感。中は程よくモチモチとしていました。素朴な味の生地にチーズの塩気がおいしいです。厚みがある生地は想像以上にボリューミー。いつの時代にも愛される定番のおいしさでした。
袋には「とびきりの味を心ゆくまで楽しんで」みたいなことが書かれていますね。雑貨やグルメを心ゆくまで!アジアフェアにぜひお出かけくださいね!
ジェイアール名古屋タカシマヤ 「アジアフェア」
住所:名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
会場:10階催会場
期間:6月23日(木)~28日(火)
営業時間:午前10時〜午後8時
※最終日は午後5時閉場
※イートインのラストオーダーは閉場30分前まで
ジェイアール名古屋タカシマヤ公式サイト
関連記事