【思春期】靴下を脱ぎ散らかす子に効果的だった!自分で片付ける子に育てるために教師が実践した3つの方法
思春期の子どもが靴下を脱ぎ散らかしているのは、イライラしますよね。今回は散らかし放題な子供の共通点と対処法を解説します。
靴下を脱ぎ散らかす子の傾向
こういった子どもは自己中心的な傾向があり、他人への配慮が不足しがちです。また、物事の優先順位をつけるのが苦手で、整理整頓の習慣が身についていない場合が多いようです。
それでは、こういった子供へはどうしたらいいのでしょうか?効果的な方法を3つ紹介します。
1. 一緒に片付けのルールを決める
子どもと話し合いながら、片付けのルールを決めましょう。自分で決めたルールなら、守る意識も高まります。シンプルなルールから始めるのがおすすめです。
効果的な声かけ例
「靴下は脱いだらすぐにランドリーバスケットに入れようね」
NGな声かけ例
「いつも散らかしっぱなしね。ルールを守りなさい!」
2. 片付けの習慣化を促す
毎日決まった時間に短時間の片付けタイムを設けましょう。最初は5分程度から始め、徐々に時間を延ばしていきます。習慣化することで、自然と整理整頓ができるようになります。
効果的な声かけ例
「30秒だけ時間をちょうだい。一緒に靴下を持って行こう」
NGな声かけ例
「いつもグチャグチャだから、全部片付けなさい!」
3. 片付けの達成感を共有する
片付けができたときは、具体的に褒めて達成感を共有しましょう。小さな進歩でも認めることで、自信につながり、自律心が育ちます。
効果的な声かけ例
「靴下をきちんと片付けたね。部屋がすっきりして気持ちいいね!」
NGな声かけ例
「やっと片付けたの?当たり前でしょ。」
まとめ
靴下を脱ぎ散らかす子どもには、一緒にルールを決め、習慣化を促し、達成感を共有することが効果的です。焦らず、子どもの成長に寄り添いながら、自律心を育てていきましょう。一朝一夕には変わりませんが、継続的な取り組みが必ず実を結びます。
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