【高騰の卵料理も失敗しらず?】味付けに迷わない塩麹で完結「しっとりまろやかな卵焼きレシピ」公開
こんにちは!
発酵を切り口に食生活と心を彩る、発酵・フードデコレーターのRisaです。
10年に渡り、発酵調味料の商品開発やレシピ開発に携わり、今や時間に追われ続ける兄弟ママの私が、調味料の特性を生かした「簡単・時短レシピ」をお届けしています。乳幼児食指導士や薬膳アドバイザーの資格も持つ私目線で食のあれこれをつづっていきます。
今回は、「塩麹(しおこうじ)」の簡単すぎる日常使いテクニックを伝授しちゃいます!
レシピを最後に載せているので、ぜひ、チェックしてくださいね!
<弁当おかずにも塩麹>
s春が到来し、お弁当をもっておでかけする機会も登場している頃でしょうか。
それに加え、お弁当を作られるみなさま…これは誰にでもできることではありません。
神業です。必ずご自身を毎日、崇めてください。
さて、春が到来し、お弁当をもっておでかけする機会も登場している頃でしょうか。
お弁当を作るときにみなさんはどんなおかずをいれますか?
わが家では、家族からの人気も高く、彩りを添えてくれる卵焼きは定番のお弁当おかずです。
しかし、卵焼きって
案外、味付けに困ることはありませんか?
卵の価格が高騰している昨今…味付けの失敗なんてできません。笑
今回は、卵焼きの味付けにお困りの方にはぜひ読んでいただきたい!
塩麹ひとつでばしっと味がきまる手間抜きレシピをお送りします。
<塩麹で卵焼きを作るといいこと2つ>
- 塩麹だけで味が簡単にきまる
- 冷めてもしっとり、おいしく仕上がる
<塩麹の卵焼きレシピ>
(材料)
卵 ・・・2個
塩麹 ・・・小さじ2
水 ・・・小さじ2
(作り方)
① 材料をすべてボウルなどに入れ、よく混ぜます。
② 分量外の油(小さじ1)を卵焼きフライパンで熱し、①の1/3を流し入れ、焼いていきます。
このとき、火加減は弱火〜中火で焼いてください。塩麹が入っていることでやや焦げやすくなっています。
③ 火が通ったら、手前に向かってまいていきます。
④ まき終えたら、奥に寄せて残りの卵液の半分を流し入れ、同じように焼いていきます。
⑤ 残りも同様に焼いて完成です。
塩麹パワーでこれだけで味も決まり、しっとりまろやかに出来上がります。
塩麹の使い方にお困りの方もぜひ、お試しくださいね!
では、最後までご覧くださりありがとうございました。
発酵・フードデコレーターRisa