Yahoo!ニュース

「捨てる」から始めない片づけ!物を減らす前にやるべき思考整理の重要性を暮らしのプロが解説

おだけみよ整理収納アドバイザー

「片づけたいけど、物が多くて部屋がスッキリしない…まずはものを捨てなければ」

片づかない人は「捨てること」から始めようとします。

実は、「物を捨てる」だけでは片づけの悩みは解決しません。

大事なことは最初に「思考を整理すること」

理想の部屋を明確にすることで、スムーズに片付けが進みます。

この記事では、片づく部屋への第一歩「思考の整理方法」を徹底解説します!

1.「思考の整理」が大事な理由

「どうして片づけたいと思いましたか?」

「片づいたお部屋で何をしたいですか?」

これは片づけ作業を始める前に、必ずお客様に伺う質問です。しかし、この質問にすぐに答えられる方はほとんどいません。実は、片づけが進まない人は頭の中もごちゃごちゃしており、片づいたあとの理想の暮らしをイメージできていないことが多いのです。

片づいた後の部屋のイメージが見えていなければ、ただ物を捨て続けることになります。この「ポイポイ捨てるだけの片づけ」は、ゴールのないマラソンと同じです。目指す暮らし(ゴール)が見えていないと、永遠に片づけ作業が終わりません。

・何を手放すのか?

・何を減らしていくのか?

・反対に何を残すのか?

これらを明確にして、片づけ後の理想の部屋や暮らしを具体的にイメージすることで、ゴールが定まり、片づけがスムーズに進みます。

2.ゴールを決めるための10の質問

以下の項目に沿って、頭の中を整理していきましょう。

1.片づいたらどんな暮らしがしたいですか?
2.暮らしの中で大事にしたいことはありますか?
3.暮らしの中で優先したいことはありますか?
4.片づけに使っている時間がなくなったら、代わりに何をしたいですか?
5.理想とする暮らしと今の暮らしとギャップはありますか?
6.片づいた家にするためには何をしたらいいと思いますか?
7.ものが多いと感じていますか?
8.誰のどんなものが多いと思いますか?
9.いつまでに片づけを終わらせたいと思いますか?
10.そのためにまずどこから始めますか?

イメージが曖昧だと挫折しやすい

「◯◯さんのようなミニマリストになりたい」

「シンプルな暮らしがしたい」

「最小限のもので暮らしたい」

「理想の暮らしはどんな暮らしですか?」とお聞きすると、多くの方からこのような答えが返ってきます。しかし、ミニマリストと一言で言っても、そのイメージやライフスタイルは十人十色。

・何もないすっきりした部屋が理想? それとも 程よくインテリア雑貨に囲まれた部屋が落ち着く?

・よく使う物は出しておく? それとも 全部しまってスッキリさせる?

自分がどんなタイプのミニマリストになりたいか、質問に沿って片づけの目標や理想の部屋を具体的にイメージしてみることが、スムーズに片づけを進める第一歩です。

ゴールが明確になると片づけがスムーズに!

「捨てること」から始めると、「まだ使うかも?」「捨てるかどうしようか?」など、迷いが出た時に、作業が進まなくなってしまいます。

片付けは物を減らすことだけでなく、自分の思考や目標を整理することから始まります。焦らず一歩ずつ進めることで、無理なくスッキリとした部屋に近づきましょう。

私のサイトでは、「思考を整理して片づけを習慣化させるコツ」を紹介しています。こちらも併せてご覧ください。※外部サイトです。

※内容は個人の感想や見解を含みます。

スマホの方はプロフィールからフォローしていただくと、最新記事をいち早くチェックできます。

整理収納アドバイザー

2DK賃貸で一人暮らし。「50代からのシンプルな暮らしのコツ」を発信中!整理収納アドバイザー歴10年超えで、2023年秋にフリーランスとして独立しました。得意な分野は、キッチン収納、食品ロス&食費節約、時短家事など。また無印良品マニアで店舗スタッフとして6年間勤務、収納アドバイザーとして片づけイベントなども担当。

おだけみよの最近の記事