NTTドコモ&Amazon協業に三木谷楽天会長の心中は 石川 温「スマホ業界新聞」Vol.559
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石川 温の「スマホ業界新聞」
2024/04/13(vol.559)
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《目次》
1.Amazonで「dポイントが貯まる、使える」サービス開始
----あからさまな「楽天対抗策」に三木谷会長は何を思う
2.ソフトバンクがF1日本GPに向けてネットワーク容量を3.6倍に拡大
----総務省資料から見る「2.5GHz帯TD-LTE」最強説
3.サイドローディング導入を急ぐ内閣官房 デジタル市場競争会議
----情報通信消費者ネットワークの長田三紀氏が意見書を提出
4.今週のリリース&ニュース
5.編集後記
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1.Amazonで「dポイントが貯まる、使える」サービス開始
----あからさまな「楽天対抗策」に三木谷会長は何を思う
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NTTドコモとアマゾンジャパンはdポイントに関する戦略的協業を発表。Amazon.co.jpにおいて「dポイントが貯まる、使える」サービスを開始した。
Amazon.co.jpでは「他社のポイントが使える」サービスとして、すでにJCBやリクルートのポイントが使えるようになっているが、「他社のポイントが貯まる」という点においてはdポイントが初のこととなるという。
このタイミングでNTTドコモがネット通販においてdポイントを強化してきたというのは「楽天経済圏」を意識しているのは間違いない。
質疑応答では「我々がやっているすべての取り組みは、基本的に『お客さまのために何をすべきか』から逆算し『Amazonとして何をすべきか』という考え方に基づいている。他社がやっているからというわけではない」(アマゾンジャパン担当者)、「競合他社というよりも、dポイントクラブ会員のニーズに応えるにはどうすればいいのか、というところが起点」(NTTドコモ担当者)ということだったが、さすがに「楽天グループに対抗する」とは口が裂けても言えないだろう(言っちゃえばいいのに)。
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