【大分市】癒し空間の大人気カフェ「cafe&zakka yumekaze」でたっぷり野菜のランチ
こんにちは!「いいもの探し」が好きな、ライターのハシモトモエコです。
今回はずっと気になっていた大分市明磧の「cafe&zakka yumekaze」さんにランチへ行ってきました。明磧橋の道路沿いに面しているグレーの建物です。
駐車場は建物裏手、マックスバリュさん側にあります。
ランチは満席!
筆者がお店へ到着したのは13時半ごろ。混んでることを予想して、ランチの時間帯をずらして行ったのですが、なんと8テーブルほどの小さな店内は大賑わい!人気カフェであることが伺えます。筆者はギリギリ座れました。
ランチは16時まで営業していますが、筆者が注文後すぐに「閉店」の看板が出されていたので、状況によっては早めに売切れてしまうようです。ランチは予約できないようなので、気になる方は早めの来店をおすすめします(ただし大人数の来店は事前にお店へ確認してください)。
品揃え豊富なメニュー
席に着くと店員さんがメニューの説明をしてくれます。「雲丹のコキール(グラタンのようなお料理)」や「チキン南蛮」など気になるメニューはたくさんあるのですが…。今回は「kazeハンバーグ」と「ヤンニョムチキン」、プラス380円でデザートとドリンクのセットを注文しました。
入店時に時間がかかる旨を伝えてもらっていたので、一緒に来店したパートナーとおしゃべりしながらのんびり。日の光が適度に入るので、ほんわか優しい雰囲気の店内はさながら癒し空間です。
新鮮野菜たっぷり!味わい深いメインと相性抜群
30~40分ほど待ったところで、料理が運ばれてきました。どちらも新鮮なお野菜たっぷり!メインの他に、スープや小鉢が添えられています。
「kazeハンバーグ」は小ぶりのハンバーグが2つ。割ってみると刻まれた蓮根がごろごろっと見えます。食べてみるとお肉のジューシーさが感じられる中に、サクサクとした蓮根の食感が良いアクセントになっていました。
ソースは見た目よりさっぱりです。トリュフ風味のようですが、そこまでくどくないのでパクパク食べられちゃいます。
「ヤンニョムチキン」は柔らかくコクがあり、甘辛いタレでご飯が進む味!後味でピリッときます。上に乗ったナッツが香りと食感で楽しませてくれました。
そして添えられた副菜も美味しい~!スープは貝出汁でしょうか。たっぷりわかめはトロトロで、貝の香りが芳ばしかったです。
キャロットラペなどの小鉢も一つ一つ味がしっかりしており、かつメインの邪魔をしないので、パクパク食べられました。そして野菜でお腹いっぱい!罪悪感のない満腹感です。
選べるドリンクとデザートセットで最後まで楽しめる
食後に注文していたドリンクとデザートが運ばれてきました。アイスクリームは2種類選べたので、今回は「さつまいも」と「黒ゴマ」をチョイス。
「さつまいも」アイスクリームはお芋独特の甘さが際立っていました。「黒ゴマ」も香りとコクがあって、どちらも美味。おしゃれなグラスに入ったジンジャーエールで至福の食後でした。
ちなみにパートナーが注文した「カタラーナ」は、なめらかしっとりした甘さ。こちらも美味しかったです。店内にいたほとんどの人がデザートドリンクセットを注文していました。
まったり優しい空間で癒されランチを
店内はオーナー手作りという雑貨も販売されています。小さいけれども、優しい雰囲気の素敵なお店でした。予約が必要ですが、日によって夜カフェの営業もされているようです。いつか行ってみたいな~。
■店舗情報
【Cafe & zakka yumekaze】
〇住所 大分市明磧町1丁目16番1号
〇営業時間 11:00〜16:00(L.O.15:00)
18:00~21:00(L.O.20:00)要予約
〇定休日 不定休
〇公式Instagram