元汚部屋・元マキシマリストの私がミニマリストに憧れる理由7選
こんにちは。
汚部屋出身で断捨離歴10年以上の整理収納アドバイザーミルです!
暮らしや片づけについて発信しているインスタグラムはプロフィールからどうぞ*
私は昔、とにかくたくさんのモノを持っていました。
いろんなモノのストックにコレクション、ハンドメイドの資材に1,000枚以上の洋服。
昔はマキシマリストなんて言葉知らなかったけど、まさにその通りです。
そんな今回は、元汚部屋・元マキシマリストの私がミニマリストに憧れる理由7選を紹介します。
最初にその7選をまとめると、
- モノの管理が楽
- 時間と心の余裕
- 掃除が楽
- 収納に悩まない
- 無駄が省ける
- 選択肢が少ない
- 余白が心地よい
さっそく詳しく書いていきます。
わたしね、すごく憧れがあるんです。ミニマリスト。
本屋でもSNSでもミニマリスト関連の写真や投稿見ると時間忘れて見ちゃう!
そんなミニマリストに憧れる理由を考えてみました。
モノの管理が楽
モノが少ないと、管理も楽。探しものに時間をかけたり同じものを買ってきたりがなさそう。
時間と心の余裕
モノが多いと管理も大変だし心に余裕がなくなるけど、少ないと時間にも心にも余裕ができる。
掃除が楽
モノが少なければ圧倒的に掃除が楽。
大掃除前の「よしやるか」と重い腰を上げなくても良いのが最高。
収納に悩まない
買い物をしたときに「どこにしまおう…」という収納の悩みから開放される。
これすなわち、買い物に悩みとストレスがなくなる。
無駄が省ける
ミニマル思考になると買う前によく考えるようになるから、時間もお金も無駄が省ける。
選択肢が少ない
忙しい朝に選択肢が多いと時間がかかって大変。
けど服が少なければ気に入った洋服の制服化もできるし、朝から悩む必要がないの最高。
余白が心地よい
ただただ余白の心地よさを感じて過ごせそう。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回は元汚部屋・元マキシマリストの私がミニマリストに憧れる理由7選をお話しました。
少しずつでも近づきたい願望があるミニマリストに憧れる理由は、
- モノの管理が楽
- 時間と心の余裕
- 掃除が楽
- 収納に悩まない
- 無駄が省ける
- 選択肢が少ない
- 余白が心地よい
私からしたらメリットしかないなと思います。
今読んでくださっている人にも、きっと同じ思いの方はいると思います。
日常に余裕ができるのも、モノが少なければ実現できるでしょうね。
参考になりましたら「いいね」「フォロー」「シェア」よろしくお願いします!