Yahoo!ニュース

今すぐ関ヶ原に行ってみたい! どう行くの?何時間必要?

とらべるじゃーな!穴場ずらし旅、愛好家

関東圏の穴場ずらし旅の愛好家、とらべるじゃーな!です。

大河ドラマ「どうする家康」では、関ヶ原の戦いが終わり、同じ夢を見た徳川家康と石田三成が此岸(しがん)の別れを遂げました。

「どうする家康」を見て、今すぐにでも関ケ原を訪ねてみたいと思った方もいるはず。今回は、どのように行くのか? 滞在時間は何時間必要なのか? 下調べは必要なのか?などをお伝えします。

関ケ原古戦場の最寄り駅は、関ヶ原駅。

東京からなら、新幹線を利用し名古屋駅で乗り換え、関ヶ原駅まで合計2時間40分前後です。交通費は片道11330円ですので、日帰りなら、ランチやお土産を加味し、予算は3万円弱です。

基本は関ヶ原駅→井伊直政陣地→記念館→決戦地→石田三成陣地

関ヶ原駅を降り跨線橋を渡ると、すぐに井伊直政陣地。井伊直政は、先陣を切ったという説もあり、関ヶ原駅は、東軍の最前線に位置します。

多くの方は、井伊直政陣地を見て、関ケ原古戦場記念館へ。記念館の展望所から決戦地や石田三成陣地を確認します。

なお、記念館のすぐ裏手が、徳川家康本陣が前進したあとの、最後陣地です。

決戦地は、関ケ原古戦場記念館(徳川家康最後陣地)と石田三成陣地の間にあります。

風光明媚な場所で、歴史に興味がなくても楽しめる場所です。なお、近くの廃校跡に駐車場があります。

石田三成陣地です(関ヶ原駅から歩くだけなら約30分)。

※当ページでは、関ヶ原の戦いと駅名の表記は関ヶ原、ほか(住所等)は関ケ原を使用しています。また、タイトルでは、戦いや駅名でなじみのある関ヶ原を利用しました。

3時間が最低限の滞在時間!

多くの方がたどる、関ヶ原駅→井伊直政陣地→記念館(徳川家康最後陣地)→決戦地→石田三成陣地を往復するコースは、おすすめの「定番ルート」。関ヶ原の戦いの要所をクリアし、記念館の展望所から関ケ原全体を眺められます。

定番ルートを歩くだけなら、往復1時間ですが、記念館や各陣地の見学、お土産のチェックなどを含め所要3時間が目安。

東京の方なら、9時に東京を出て12時前に関ケ原。15時過ぎに出て、18時頃に東京駅に戻れます。

見学時間の目安

3時間 …とりあえず関ケ原を見ておきたい方。関ヶ原駅から、石田三成陣地まで往復する、定番コースがおすすめです。
6時間 …「どうする家康」で歴史に少し詳しくなった方。例えば、徳川家康最初陣地は、関ヶ原駅から、本多忠勝陣地経由で徒歩で片道約30分。見学含め90分間の所要。大谷吉継陣地も、関ヶ原駅から徒歩で片道30分ですので、90分程度の所要。「定番ルート」+最初陣地+大谷吉継で6時間です。
9時間 …歴史間マニアの方は、島左近と黒田長政の戦いなど、見たい場所がさらにあるはずで、9時間は必要です。宿泊は、彦根、近江八幡(安土城)などが考えられます。

引用 関ケ原古戦場記念館公式サイト
引用 関ケ原古戦場記念館公式サイト

クルマの方は、記念館に駐車場があります。また、決戦地近くの廃校にも駐車場があります。

関ケ原はノープランで訪ねてもOK

関ケ原は、駅周辺にモデルコースがいくつか掲示されています。

例えば上は、徳川家康コースで、関ヶ原駅→徳川家康最初陣地→関ヶ原駅→古戦場記念館(家康最後陣地)→石田三成陣地→関ヶ原駅と回ります。2時間とありますが、これは歩くだけで、通常4時間半は見てください。

このほか、石田三成コースなどもあり、ノープランで訪ねても大丈夫です。掲示に書かれている時間は速足で歩くだけですので、倍の時間を見積もります。

関ヶ原駅前には、徳川家康と石田三成のイラスト。

古戦場記念館に向かうと、開戦、徳川家康本陣(本営)の前進、小早川離反、石田敗走など、シンプルで分かりやすい横長の展示がありますので、1人だけ歴史に詳しければ、同行者に説明ができます。

石田三成陣地からは、関ケ原の全容が見えますので、ここは予習しておくと楽しめます。

ポイントは、西軍総大将・毛利輝元の名代(代理)が陣取る山の麓を、吉川広家が押さえていること。また、京とつながる要所は石田の盟友・大谷吉継が配されましたが、運悪く小早川秀秋が押さえた山の麓でした(小早川は赤点線で示した山の頂上付近)。石田にはもったいないと言われた最強の家臣・島左近は左手すぐです。また、屈強な本多忠勝は意外に後ろ(関ヶ原駅の向こうの住宅地)なのですが、これは徳川勢の内、豊臣恩顧の大名が裏切らないように監視する役を担ったためです。

島左近、大谷吉継については、ブラタモリ関ヶ原編が分かりやすく、かつ興味深いです。

【ブラタモリ関が原・全ロケ地】タモリさんが関ヶ原の戦いの舞台を探る#239(とらべるじゃーな!)

また、毛利隊がいる山の麓を押さえ、毛利隊を動かさなかった吉川広家の逸話は、ブラタモリ錦帯橋編で触れています。

【ブラタモリ錦帯橋・全ロケ地】世界唯一の美の極みを訪ねる#252(とらべるじゃーな!)

土日祝日は、関ケ原古戦場記念館は早めに

関ケ原古戦場記念館には、ほとんどの来訪者が1度は立ち寄りますので、土日祝日は早い時間に訪ねたいです。

なお、1階映像展示(グラウンド・ビジョン及びシアター)は、確実に見たい場合は予約が安心です(公式サイト)。初回は9:45ですが、この時間帯は展望所に行く人が少なく、展望所や景色をゆっくり撮影したい場合は狙い目です。その場合、10:00の放映を狙います。

岐阜関ケ原古戦場記念館
〒503-1501 岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原894-55
TEL.0584-47-6070
開館時間/9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日/毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)、12/29~1/3

【ブラタモリ関が原・全ロケ地】タモリさんが関ヶ原の戦いの舞台を探る#239(とらべるじゃーな!)

【どうする家康】ゆかりの地(城・古戦場)一覧と旅行モデルコース(とらべるじゃーな!)

穴場ずらし旅、愛好家

宿泊歴500泊。関東周辺の穴場★ずらし旅スポットを紹介。日本テレビ(2023年)、TBSテレビ(2024年)に旅の専門家として登場。Yahoo!ニュースエキスパート公式旅行ライター(2023年7月企画賞)。JTB運営・地理旅行検定取得済み。東京都在住。

とらべるじゃーな!の最近の記事