どん兵衛CMにアンミカ氏が起用されて炎上してた件を分析してみた
アンミカ氏がどん兵衛のCMに起用されたことで,炎上が発生しているようです.
とくに,X(旧Twitter)上では,
とのことなので,早速その炎上を調べてみました.
とはいえ,X社のAPIの制限の都合上データ自体は12月10~11日の32,622ポストに限られてしまっていますので,初動については分析できていない点にご注意ください.実のところ,炎上は概ね3日もあると収束するため,正直3日目以降のデータ分析にどのくらい意味があるのかはわかりませんが.
ちなみに,Yahooリアルタイム検索の結果で調べてみると12月7日以降8.8万ポスト程度あったようです.炎上としては小規模と言ったところでしょう.
得られたポストをクラスタリングしてみた結果がこちらです.
幾つかの塊が出来ていますが,左側に見える塊がアンミカ氏への批判クラスタ(A),右側がアンミカ氏への批判への反論クラスタ(B)でした.
クラスタAには,以下のようなポストが含まれていました.
一方,クラスタBには以下のようなポストが含まれていました.
クラスタAでは49ポストが5,716回3,862アカウントによって拡散されていました.
クラスタBでは37ポストが2,410回1,562アカウントによって拡散されていました.
3日ほどたった段階では,勢いはクラスタAの方があるといったところでしょうか.
次に,A,Bクラスタでの特徴語のワードクラウドを出してみました.
なんで杉田水脈氏が出てくるのかさっぱり意味が分かりませんが,どうやら政治的な内容が特徴語となって出ているようです.
政治的な内容が含まれているという事が分かりましたので,どういった政党の支持者が今回の件に特に興味を持っているのか調べるため,2023年に各政党の公式アカウント等を5回以上拡散したことのあるアカウントの割合を算出してみました.その結果がこちらです.
この結果を見ると,アンミカ氏を批判しているアカウントは保守党や参政党のポストを拡散していることが多いという事が分かりました.
一方で擁護,あるいは批判を批判しているようなアカウントは立憲民主党,共産党,れいわ新選組といったリベラル政党だけでなく,自民党のポストも拡散しているようです.
というわけで,アンミカ氏がどん兵衛のCMに起用されたことに対してどのような反応がどのようなアカウントによって拡散されているのかを分析してみました.基本的にはアンミカ氏が"反日"的発言をしたり,密入国疑惑があったりするので,そのような人物をCMに起用するべきではないという意見vs密入国してないという意見,という構図に見えます.政治的なスタンスによる炎上だったと考えて良いのではないでしょうか.
とはいえ,炎上開始から2,3日たった後の分析ですので,初動で何が起きたのかはよく分からないという点,またデータとしてこのようなものが出てきたというだけで,アンミカ氏のCMの起用の是非については結論を求めるようなものではないことにご注意ください.
ちなみに,どうでもいい話ですが,私はどちらかと言えば焼きそば弁当派です(本当にどうでもいい).