巨匠のストップモーション傑作が相次いで誕生。作り手の2人、ティペットとデル・トロには固い絆も
アニメーション、というよりも映画の原初的手法であるストップモーション。一コマ、一コマ、わずかな動きを変えて撮影し、それをつないだ時に「映像」として完成される。
CGが全盛になったこの時代でも、いやそんな時代だからこそ、ストップモーションによる手作り感は新鮮な感動をもたらす。ストップモーションに惹かれるクリエイターたちは数多い。日本でも昨年、堀貴秀監督の『JUNK HEAD』が話題を集めた。
そして今、偶然にも2人の巨匠のストップモーション長編作品が誕生した。フィル・ティペットとギレルモ・デル・トロである。前者は、1977年の『スター・ウォーズ』1作目から参加し、トーントーンやAT-ATなどを担当した特殊効果のカリスマ。『ジュラシック・パーク』などで2度のアカデミー賞を受賞している。後者は、オタクとしても有名な、こちらもアカデミー賞受賞監督。
じつはこの2人、プライベートでも仲が良い。
フィル・ティペットは、ギレルモにとって初のストップモーション長編作となった『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』をイチ早く観たと語った。
「ギレルモが『ピノッキオ』の上映に招待してくれた。上映の後に、われわれは3時間くらい食事をしながら語り合ったよ。おたがいの考え方や新たなアイデアなんかを延々とね。私とギレルモは同じ卵から孵化したんじゃないかな(笑)」
そう語るフィル・ティペット。ストップモーションの新作は今も世界中で次々と作られているが、テクノロジーが進化した現在、CGで“ストップモーション風”に見せることも可能になった。そうした状況をフィル・ティペットは残念がっており、1933年の『キング・コング』や、『アルゴ探検隊の大冒険』などを手がけたレイ・ハリーハウゼンの、根元的ストップモーションの味わいを追求したのが、企画から30年かけて完成させた『マッドゴッド』。日本で12/2から劇場公開となる。
ほぼセリフなしで、地獄のような奇妙な世界に誘う『マッドゴッド』は、怪しさこの上ないキャラクターが多数登場し、ストップモーション独特の動きで魅了する。悪夢的なムードが、いつしか恍惚へと変わる不思議な感覚は、まさにストップモーションならでは。
一方で『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』は、あの有名なピノッキオのお話を、基本を守りながらも新たな解釈/エピソードを加えて映画化したもの。今年度のアカデミー賞で長編アニメーション賞の最有力といわれるほど、大絶賛が集まっている。
ピノッキオは木の人形なので、たしかにストップモーションの手法には最適な題材。ピノッキオが動き出す瞬間や、嘘をつくと鼻が伸びるおなじみの特徴は、ストップモーションの効果が絶大である。その他のキャラクターを含め、しかし『ピノッキオ』は『マッドゴッド』とは明らかに異なる、洗練された映像が現時点でのストップモーションらしい。
『ピノッキオ』はNetflixの作品で製作費は3500万ドル(約50億円)、『マッドゴッド』の製作費は明らかになっていないが、クラウドファンディングの助けも借りており、低予算である。
フィル・ティペットも「ギレルモはオスカー監督だし、製作費には困らないだろう」と言いつつ、「他の監督と違って、ギレルモだけはストップモーションの本質がわかっている」と、『ピノッキオ』への賞賛を惜しまない。
同じストップモーションでも、まったく違うテイストとスケール感の2作だが、作品への溢れる愛、作り手側のスピリットには共通点も感じられる。同じ卵から生まれた2つの才能を観比べながら、ストップモーションの真の魅力を満喫できる、2022年の12月である。
『マッドゴッド』
12月2日(金)、新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷、池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
(c) 2021 Tippett Studio
配給/ロングライド
『ギレルモ・デル・トロのピノッキオ』
一部、劇場で公開中。Netflixにて12月9日から配信