【ダイソー】見つけたらラッキー!デザインも優秀な京都芸術大学とコラボグッズが花粉も防げて便利すぎ
3月に入り、花粉の飛散量が急増しています。鼻詰まりと目のかゆみで不快な日々が続いている方も多いのではないでしょうか。私も目のかゆみで目が開かず人相が激悪になっています。
そこで、できるだけ家の中に花粉を持ち込まないように細心の注意を払っている方に、花粉対策の決定版ともいえるグッズを見つけたので紹介します。100円ショップのダイソーで手に入ります。
メリットだけでなく、デメリットも記載していますので、買い物の参考にしていただければ幸いです。
ダイソー『コロパクト』概要
名称 :コロパクト
価格 :110円(税込)
サイズ:横幅5.6 × 縦幅9.2 × 奥行6.05cm
重さ :11.7g
素材 :ポリプロピレン、固定パーツ:磁石
容量 :1個入り
生産国:中国
JAN :4550480145891
『コロパクト』とはハンディータイプのコロコロ(粘着テープクリーナー)で、ダイソーと京都芸術大学のコラボ商品です。
ダイソーと京都芸術大学の産学連携は、「新生活様式に活躍する新常識グッズ」をコンセプトに して2017 年に開始。現在では50種類ほどのユニークなアイデアを商品化しています。『コロパクト』もそんな商品のひとつです。
小回り抜群の『コロパクト』
内容パーツは全部で5つ。
肝心の粘着テープは別売りで、幅8cmのミニサイズの粘着テープ(各社共通タイプ)を購入しなくては使えません。私はミニサイズの粘着テープは持っていなかったので、これもダイソーで購入しました。
付属の丸いフォルダーを粘着テープの左右にセットします。
フォルダーをセットした粘着テープをコロパクト本体にはめ込めば使えるようになります。
小さな手でもしっかり握ることのできるサイズ感。
手で握って使うので小回りが効き、洋服の細かい場所の埃(ほこり)や花粉を効率よく取ることができます。
ここだけだったらそれほど感動することもないんですが、『コロパクト』にはスライド式の外ケースとマグネットが付いているんです。
付属のマグネットのシートを剥がしてスライドケースにつけます。
玄関先でできる花粉対策
マグネット付きなので金属の玄関ドアや冷蔵庫に貼り付けることができ、スライドさせるだけで『コロパクト』本体を取り出すことができます。
私はズボラ者でコロコロを元の場所に戻せないことが多く、いざ使おうと思ったら「コロコロどこ?」って探し回るのが日常だったりします。だけどマグネット付きの『コロパクト』なら失くさずにすみそう。
私は玄関ドアにつけて使っています。
縦横、どちらでも使えますが、私は横にスライドさせる方が使いやすかったです。
室内に花粉を持ち込まないようにするには玄関先で服に着いた花粉を落とすことが大切です。
『コロパクト』を玄関ドアにくっつけておくと、帰ってきてすぐに花粉を取り除けるので部屋に花粉を持ち込まなくていいですし、飼ってる猫の毛が気になった時も出かける前にコロコロできるので、本当に毎日使っていて、買って正解だったなと思える100円グッズです。
だた、『コロパクト』には重要な注意点もあります。
『コロパクト』の注意点
磁石は強力でズレたりすることはないんですが、磁石とケースを接着しているシールが弱いんですよ。
すぐに剥がれて『コロパクト』が何度か床に転がっていました。
なので、強力両面テープで補強いないといけませんでした。これは多分必須の作業になると思います。
ダイソー コロパクト まとめ
『コロパクト』のメリット
・コロコロを探す手間がなくなる
・玄関先で花粉を落とせる
・邪魔にならないシンプル構造
・小回りがきく握りやすい形状
『コロパクト』のデメリット
・磁石のシールが弱く剥がれやすい
・コロコロ(粘着テープ)を別途購入しないといけない
・小さいのでカーペットなども大物の掃除には向かない
出先から帰ってきてすぐに花粉を落とすというのは花粉症に悩んでいる方にとっては毎日欠かせない作業だと思います。
玄関ドアに貼り付けておける「コロパクト」は効率よく埃や花粉を落としてくれる頼れるグッズ。いつも「コロコロどこ?」って探している方はぜひ使ってもらいたい逸品です。
ただ、磁石をケースにつけるためのシールの粘着は弱いです。コロパクトを購入する際は一緒に巨力粘着の両面テープを買っておくことをおすすめします。