Yahoo!ニュース

鶏と豚のブレンドスープが新登場。福岡市博多区の櫛田神社近く、上川端町で、約3ヵ月の限定営業の新店。

RAMEN ANTENNAラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

2023年12月初旬に新規開店したばかりだけど、鶏と豚のブレンドスープの「鶏とん」が、めちゃくちゃ旨かったという話。

かろのうろん方向から見た「ぎなん通り」。
かろのうろん方向から見た「ぎなん通り」。

お櫛田さんこと「櫛田神社」の裏門から国体道路の、老舗うどん店「かろのうろん」に続く、ぎなん通りの中間地点。通常、夜は「オレズマガラズ祇園店」が営業している場所で、現在、11時〜15時の時間帯で、間借り営業中。

店舗外観はこんな感じでウェルカムな雰囲気。
店舗外観はこんな感じでウェルカムな雰囲気。

小箱な店内はカウンターが4席ほどで、二人掛けのテーブル席が2席ほど。メインメニューは、もちろん「鶏とん」だけど、「魚介鶏とん」や「咖哩鶏とん」など、そそられるバリエーションもあるみたいなので、ぜひお試しいただきたい。

魚介と咖哩もすごく惹かれたけど初めてはデフォルトで。
魚介と咖哩もすごく惹かれたけど初めてはデフォルトで。

お昼遅めの時間帯に訪麺すると、カウンター席に空きがあり着座。メニューから今回は「味玉鶏とん」を選択した。待つことしばし。着丼の「味玉鶏とん」は、鶏&豚の絶妙な配合バランスのスープ。

トロッとしたポタージュのようなトロミのある濃厚スープが印象的だけど、円やかで、やさしく、和のお出汁を想起させるような旨みが溢れる至福の逸品。

しかも、抜群の安心感と安定感があり、初めてなのになぜ?って、なりながら、具材に関してもレアチャーシュー、メンマ、お麩が個性を放ちつつ、トッピングの味玉に至るまでもが計算され尽くした秀逸さで、とても美味しくいただきました。

トロミのあるスープが麺によく絡んで最高の啜り具合。
トロミのあるスープが麺によく絡んで最高の啜り具合。

抜群の安心感と安定感。その答えは。

お声がけもいただき、少しお話させていただいたけど、あの「一幸舎総本店」の店長をされていた方。一幸舎総本店は、福岡市博多区の博多駅前の一等地で、開店から閉店まで行例が絶えない、福岡の超有名人気店。

現在の場所では、あと3ヵ月ほどの間借り営業になりますので、ご興味のある方はお早めに。

真俯瞰の見た目がいい感じです。
真俯瞰の見た目がいい感じです。

麺や天の

住所  :福岡県福岡市博多区上川端町1-10


    :オレズマガラズ(祇園店)にて、間借り営業中

営業時間:11時00分~15時00分 ※要確認

定休日 :不定休 ※要確認

駐車場 :専用駐車場なし、近隣有料駐車場あり

ラーメンアンテナ|福岡のラーメンを愛する地元民の一日一麺

福岡の片隅で日常食としてのラーメンを啜り続け、日々頭の中でグルグルとラーメンが廻っています。一日一麺、週間9麺、毎年450麺ほどを食べています。福岡の地元民が日々食べているラーメンをできるだけ多くの方に知っていただきたいという想いから肩肘張らない感度緩めな『ラーメンアンテナ』をお届けしています。少しでも福岡での麺活の参考になれば幸いです。〈 Horii Koji 〉

RAMEN ANTENNAの最近の記事