【札幌市中央区】5周年を迎えた「mc bagel」 オリジナリティあふれるベーグルが人気!
2019年10月にオープンした「mc bagel(エムシー ベーグル)」。
北海道産小麦"春よ恋"と天然酵母、水、塩だけを使用し、長時間発酵させた生地に、お惣菜のような具を巻き込んだり、サンドしたりしたユニークなベーグルが人気です。
週3日オープンのベーグル専門店
北円山で、2019年10月にオープンした「mc bagel」。
オープン当初は日曜日と月曜日の週2日だけのオープンでした。
2024年3月からは、土曜・日曜・月曜日の週3日の営業になりました。
素材にこだわる!
店内はパン屋さんというよりも、洋服や雑貨などを販売しているセレクトショップみたいなオシャレな感じです。
ベースとなるベーグルの生地は、北海道産小麦の「春よ恋」と天然酵母、水、塩だけを合わせ、長時間発酵させたものを使用しています。
ただ、ベーグルというと、真ん中に穴の開いたドーナツ型を思い浮かべがちですが、こちらのベーグルはちょっと違います。
組み合わせる味や組み合わせが個性的。その上、ベーグルの間にアイスクリームディッシャーで総菜などを挟んだベーグルサンドやパニーニタイプ、スコーンやパウンドケーキもあります。
私がお店に向かったのは、12時ちょっと前で、まあまあ商品は残っている方ですが、オープンから多くの人が来店すると聞いています。
今回連れてきたものたち!
どれもこれも迷ってしまいましたが、厳選して3つ。
どれももっちりと美味しそう!
まずは早速、お初のベーグルパニーニをいただきました。なんか新鮮です。
イタリアに「パニーニ」がありますが、イタリアでは伝統的なパンである「チャパタ」がよく使われています。このパンもバターなどの乳製品は使わず、小麦粉と水、オリーブオイル、塩、酵母などシンプルな材料で作られ、もっちりとした食感をしています。
パンに具材をはさみ、パニーニ専用の波状になった鉄板で焼くホットサンドです。
ある日の朝食には「キーマカレー」をチョイス。
「ガーリックバター」はワインと一緒にいただきました。
今回は食事系を選択しましたが、次はちょっとおやつ系にしようと思います。
入店時は気付きませんでしたが、お店を出る時になにやら不思議な文字を発見。
「なぜ? 逆さ?」
「福が舞い込んでくる」というイメージを形にしているとのこと。
お店の方の発想の柔軟さが、ベーグルにも出ているのかなと思いました。
<mc bagel(エムシー ベーグル)>
*住所:札幌市中央区北6条西22丁目250番地6 チュリス札幌1F
*営業時間:11:00〜売り切れ次第終了
*定休日:火~金曜日
*公式Instagramはこちら。
※お取置きの予約受付は店頭または毎週木曜日18時からのInstagramのメッセージで受けています。