可愛すぎるフェリシモの防災グッズ!使ってみた感想
突然ですが、みなさんは「防災グッズ」にどんなイメージを持っていますか?
「色味が派手」「かわいくない」「コスパが悪い」など、ネガティブなイメージを持っている方も多いと思います。
今回は、そんな方におすすめしたい、普段も使えてコスパの良いフェリシモの防災セットを紹介します!
その名も、スペースエマージェンシーキット(NEO)。
白とグレーを基調にした防災グッズのセットです。
月1個または1セットずつ防災グッズが届き、8ヶ月で揃います。(ひと月あたり税込2,198円)
※まとめて届けてもらうことも可、単品購入は不可
このフェリシモの防災セットが可愛過ぎたので、数多の防災グッズを見てきた筆者が、一つひとつ解説していきます。
1 防災ブーツ
真っ白で可愛いデザインです。
もちもちしているので履き心地も◎
靴底はJIS規格の踏み抜き防止仕様のため、これを履けば、地震発生後、物が散らばった床の上を安全に歩くことができます。
足首までカバーできるのが良いですね。
突然の地震に備え、ベッド周りに置いておきたいアイテムです。
2 水タンク・軍手・笛付きキーホルダー
水タンクは、コンパクトな見た目ですが、5L入ります。
折りたためるので、収納スペースを取りません。
キャンプや子どものイベント用にも活躍しそうです!
軍手は、綿100%なのでお肌に優しいです。
手を怪我してしまうと、何かと不便になってしまうので、しっかり保護しましょう。
笛付きキーホルダーは、裏が反射材になっています。
存在感のあるかわいい宇宙飛行士で、子どもも大人もつけられそうですね。
3 アルミブランケット・エアマット
アルミブランケットは、身長166cmの筆者でも足先をくるめるくらい余裕がありました。
素材の特性か、広げるときなどにガサガサ音がするので、避難所で使う際は注意が必要かもしれません。
エアマットは、枕付きで寝やすかったです。
ストローを差し込んで空気をいれるタイプなので、息を吹き込むのが苦手な方は注意!
筆者は4分半くらいでパンパンにできました。
4 ポシェット・緊急カード
ないと意外と大変な2アイテム。
宇宙柄がかわいいです。
ポシェットには、スマホやカード、お金などが入れられるポケットがたくさんあります。
スマホ用のクリアポケットには穴が空いているので、モバイルバッテリーで充電したり、有線のイヤホンでラジオを聴いたりしながら移動できますよ。
貴重品をまとめて入れておけるため、避難所内での移動にも役立ちます!
緊急カードは、大事な連絡先をひとまとめにしておけて便利です。
災害で携帯電話が使えなくなってしまったり、自分の身に何かあったりしたときに重宝しますね。
5 リュック
薄くて軽く、折りたたみも可能なのでコンパクトになります。
旅行のサブバッグとしても役立ちそう。
肩紐にはクッションが付いているため、肩への食い込みが防げるのがありがたいです。
6 ブランケット
1枚4役!
ブランケット、ケープ、防災ずきん、座布団として使えます。
グレーの千鳥柄に赤いロケットのアクセントが、シンプルかわいいです。
7 ポンチョ
広げると長方形の布のようになっています。
レインコートとしてだけではなく、ロープを張って目隠し布としても使えますよ。
軽くてコンパクトに折りたためるので、普段使いにも良さそうです♪
8 ライト
懐中電灯、ランタン、非常灯として使えます。
手回しでしか充電できないので、ちょっと大変かもしれませんが、避難が長期化した際にはありがたい機能です。
このセットを買うときの注意点
フェリシモのスペースエマージェンシーキットは、「防災リュック」ではなく、防災グッズのセットなので、「このセットだけを持って避難すれば安心!」というものではありません。
水や食べ物、口腔ケアを始めとする衛生用品など、防災リュックに入れて欲しいグッズはまだまだあります。
「どんなグッズを用意したら良いかわからない」という方は、いつもしもの記事を参考にしてみてください。
防災初心者さんにすすめたい!普段使いできる防災セット
「いつも」も「もしも」も使えるフェリシモの防災グッズたち。
シンプルながらワンポイントがあり、どれも可愛いです。
最初の一歩におすすめですよ。
ときどきセールを行なっているようなので、気になる方はチェックしてみてくださいね!
グッズの詳しい解説はこちら。