【小5男子の名言】大失敗のべっこう飴作り。「失敗は成功のもと」の解釈がポジティブすぎて最高だった
当時、小学校5年生だった長男とべっこう飴作りをした時の話です。簡単な作り方だったのに失敗してしまい… 長男を励まそうと思ったのですが、逆に長男から「失敗は成功のもと」をとてもポジティブに解釈した発言が出てきました!その様子を漫画にしたのでぜひご覧ください。
これから失敗した時に思い出して欲しい名言が出てきた!
「失敗することに成功した」!その考えは今まで考えたことがなかったです…!我が子ながら、あまりにもポジティブな言葉に目からウロコでした。
とにかく、なんでも「失敗」自体したくないですよね。なるべく失敗せずに成功したい。でも「失敗」してしまった時、自分に言い聞かせるように【失敗は成功のもと】を思い出して、励みにして次頑張ろう!と思ったりしています。しかし、心のどこかで「本当に成功できるのかな…」という疑いの気持ちを持ってしまうかたもいるのではないでしょうか。
でも、そんな弱気な思いを吹き飛ばしてしまう強さが【失敗することに成功した】という言葉にある気がして、なんだかとても感激したんですよね…。
成功した人はみんな失敗の経験をしている。それはわかっているけれど、失敗はやはり落ち込んでしまうもの…。そんな方にもぜひ、この【失敗することに成功した】という言葉を思い出して、また挑戦して前に進んでいって欲しいと思います!
余談ですが、べっこう飴作り、レシピの下の方に小さく「鍋でも作れます」と書いてありました…。最初から鍋で作れば良かったですが、失敗したこともいい経験になったからヨシとします。