Yahoo!ニュース

【GW】外食離乳食(持ち物・場所・時間)どうする?管理栄養士ママが実際にやったこと。

管理栄養士しょこ離乳食・補完食専門家|不安を減らしてママの笑顔増やす!

こんにちは!管理栄養士しょこです。

今回はGW中のパパママ必見!管理栄養士ママの外食離乳食(持ち物・場所・時間)について紹介します。

前回の記事も参考に!!
【離乳食】GW中に慌てないために4つのポイント【管理栄養士ママ解説】

持ち物

外出先や帰省先でBF・おやつが買える場合は現地で購入しています。
おやつはぐずった時や離乳食の時間がズレた時にもあげます。個包装や食べ切りのおやつだと荷物が増えずに済みますよ。
食器類は持参せず、お皿を使わない瓶やカップのBFや外出先で借りれる子ども用食器を使っています。帰省中でしたら100均の食器を購入するのもありですね。

ポーチの中身はインスタの投稿で詳しく説明しています。

他にも100均で買える離乳食グッズがあります。

場所

大人と同じテーブルで食べることが多かったです。ベビーチェアが完備されているお店を探すもしくはチェアーベルトを持参していました。

ベビールームの中に離乳食をあげる場所が用意されている場合もあるので探してみてください。電子レンジが完備していたりします。

時間

なるべく普段の離乳食の時間に合わせていましたが、移動などで時間がズレる時は前後で早めにあげたり、授乳の時間を調整してました!
お腹が空いて機嫌が悪くならないようにしていました。

最後に

環境が変わることで、食べたり・食べなかったりするかも知れませんが、1日の中で量やバランスを調整し無理せず進めていきましょう。

離乳食・補完食専門家|不安を減らしてママの笑顔増やす!

管理栄養士歴13年目。病院・保育園にて離乳食の献立や調理経験を活かし、「我が子にあった離乳食の進め方、頑張らなくてもスクスク育つ栄養学」をInstagramにて発信中。現在2歳児の子育て中で、自身も補完食やたんぱくリッチ離乳食を実践しています。

管理栄養士しょこの最近の記事