猛暑到来!夏ゴルフを満喫するためにラウンド中に心掛けたい4つの熱中症対策
ゴルフ場は照り返しで気温上昇
まだ6月だというのに熱中症警戒アラートが多くの地域で発令されるなど、早くも猛暑が到来している。
夏のゴルフ場の暑さは厳しい。ゴルフ場の気温は地面からの照り返しによって、天気予報に出てくる気温よりも高くなる。
環境省 熱中症予防情報サイトより
<関連記事>
【ゴルフ】夏の暑さ対策 「量が入る」だけではない、大きい水筒が重宝する3つの理由(Yahoo!ニュース エキスパート)
4つの熱中症対策
「夏はゴルフはお休み」というゴルファーもいるだろうが、夏ゴルフは夏ならではの楽しさがある。夏ゴルフを満喫するために、ラウンド中に心掛けたい熱中症対策を4つ挙げる。
- こまめな水分補給
- 傘で日差しの防御
- サンバイザーではなく帽子の着用
- カートを日陰に停める
最も重要な熱中症対策は水分補給だろうか。喉がかわいてからガブガブ飲むのではなく、こまめな水分補給を心がけたい。
油断大敵
ラウンド中だけでなくラウンド前も重要だ。前日は早めに就寝し、睡眠をしっかりととておきたい。
脱水症状になりやすい飲酒には注意したい。昼食時はもちろん、コースの途中にある茶店(売店)での飲酒にも注意が必要だ。ラウンド前日の酒量にも気を付けたい。
「熱中症?自分は大丈夫」という根拠のない自信は捨てた方が良いかもしれない。夏ゴルフならではの楽しさを満喫するためにも熱中症対策を万全にして臨もう。
<関連記事>
【熱中症対策】ラウンド中に飲むドリンク(GOLFERS SUPPORT)