ストレスなく読み返し出来る!イオンの力で文字がにじまない蛍光ペン「ジャストフィット モジニライン」
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
ゼブラ株式会社の「ジャストフィット モジニライン」を紹介します。この蛍光ペンは、ボールペンの文字がにじみにくいです。
2018年の8月に発売されて、大ヒットした文房具です。とても使いやすいので、もう一度この場で紹介しておきたいと思います。
こういう文房具で武装して、新しい環境や新学期にのぞみたいものですね。そうすれば、ちょっと前向きに立ち向かえるかもです。
読み返しって大事です
自分の書いた文字を読み返しすることありますか。僕は、記憶に残したいキーワードはとりあえず書き留めて読み返ししています。
書き留めたありがたい言葉が、自分の中に染み込んで人格形成に役立つと信じているからです。何度も読み返すんですよ。
これはスマホのスクショでも効果がありますし、メモ機能にコピペするのでも良いと思います。是非やってみてくださいね。
手書きの重要性を説く
そんな環境の下でも、何度も読み返すキーワードは、是非とも手書きでお願いしたいです。脳の活性化度合いが違うようなのです。
手を動かして書いた文字は記憶に定着しやすいということは、色々な研究の場所で証明されています。確かにその通りだと感じます。
そして、自分で書き綴った文字を読み返す時に、この蛍光ペンを使ってみてください。より大事な部分が浮き彫りになりますよ。
蛍光ペンの弱点でした
ボールペンで書いた文字を、蛍光ペンを使ってマーキングするとにじんで読みにくくなるのは、蛍光ペンの弱点でした。
そのにじみで読み返す時に読みづらくなってしまうので、自分で書いたボールペンの文字にはマーキングしたくなかったのです。
そんなストレスを解消してくれた蛍光ぺんが「ジャストフィット モジニライン」です。弱点を克服してくれたすごい奴なのです。
なぜ、この蛍光ペンはにじまない?
ゼブラ株式会社は、にじまない蛍光ペンの開発を進めていました。そこで着目したのが、水性ボールペンのインクイオンです。
このインクはマイナスの電荷を帯びていることに注目し、蛍光ペンのインクにはプラスの電荷を帯びた新成分を配合したのです。
こうすることで互いのイオンが結合して、ボールペンのインクが紙面に固まり、にじみを抑えます。だから、クリアに読めるのです。
実際にトライしてみましょう
今回のトライには三菱鉛筆株式会社のジェットストリームインクでやってみました。まあ、一番主流のボールペンインクです。
書き味も最高です。三色(黒・赤・青)の0.5mmで書いてみました。これを、蛍光ペンを使ってマーキングしていきます。
オレンジ・グリーン・レッドの3つのカラーでマーキングしてみました。どれも素晴らしい仕上がりです。さすがですね。
まとめです
水性染料インク使用。価格:¥100+税(税込¥108)インク色:ピンク、オレンジ、グリーン、黄、青。
とても使いやすい頼もしい蛍光ペンです。是非ともお試しください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。では!
あわせて読んで欲しい関連記事
▷これで安心!大人の高級感を持った蛍光ペン「フィラーレ ディレクション 蛍光」これなら商談にも使えます