【葛飾区】紅葉がいち早く始まる!「モミジバフウ」が鮮やかに染まる水元公園の隠れた紅葉スポット
空が澄み渡り、外出が気持ちの良い時期になりました。都内有数の紅葉の名所、水元公園では「モミジバフウ」が色付き始めており、ひと足先に紅葉気分を味わえます!
(写真はすべて2023年10月16日撮影)
晩秋には名物の「メタセコイアの森」が色付くことで有名な水元公園ですが、こちらの紅葉はまだ進んでいません。しかし高さ20メートルにもなる高木の一群が、いち早く色付いている穴場スポットがあります。それは…
水元公園の第一駐車場です!公園中心部のポプラ並木のすぐそばにあり、広大な駐車スペースに沿ってモミジバフウの並木が三列にずらりと並んでいます。
背の高い木々が赤やオレンジに色付き、だんだんグラデーションが進んでいる様子が鮮烈です。
モミジバフウはカエデのような手のひら状の葉を持ちますが、実はカエデとは異なり、マンサクの仲間です。ふつうのモミジよりも色付きが早く、10月から紅葉が進む様子を存分に楽しめます。
葉の大きさが紅葉よりも大きいため、散った葉も目立ちます。地面や植え込みの上に落ちている葉さえ、華やかな印象です。
遠目からも目立つ鮮やかなモミジバフウが立つ駐車場は、水元公園の中でも密かに人気の紅葉スポット。スマホやカメラで撮影する人々をよく見かけます。
紅葉をご覧になる際には、車の邪魔にならないよう充分にご注意くださいね。
駐車場の東のポプラ並木沿いには、草地に背もたれの無いベンチが設置されています。こちらから駐車場の方を向いて座ると、じっくりモミジバフウの紅葉を眺められますよ。おすすめです。
今年は猛暑が長く続いたため、全体的に紅葉が遅れがちです。
駐車場から近い小合溜の水辺では、通常は初秋に見頃となる「銀葉ヒマワリ」の一群が、まだまだ見事な花を咲かせています。ゆっくり進む季節にも、それはそれで楽しみがありますね。
秋晴れの日には、ひと足早く染まり始めた紅葉を見に、水元公園を訪れるのはいかがでしょうか。徐々に深まりゆく秋を実感します!
名称: 都立水元公園
所在地: 東京都葛飾区水元公園
開園時間: 常時開園
入園料: 無料
アクセス: JR金町駅から京成バス 戸ヶ崎操車場行き(金61)または西水元三丁目行き(金62)で「水元公園」下車、徒歩約7分/JR金町駅から「水元公園循環バス(金63)」で「ポプラ並木」下車 徒歩約1分(土・日・祝のみ運行)
水元公園HP: https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html
【関連記事】
【葛飾区】水景色に似合う秋のヒマワリ!水元公園の水辺で銀葉ヒマワリが10月上旬頃まで見頃(2023/9/26)