【佐賀市】1月オープンのUand2号店へ!佐賀で話題の焼き菓子専門店は、行列も並ぶ価値アリ。
佐賀駅バスセンター付近を歩くと気になる行列!
1月6日にオープンした「Uand 佐賀駅前店」の前には、開店早々から行列ができています。
こちらは水ケ江にある「Uand 本店」に続く2号店です。
2号店は、隣にある系列店「ROAL PLAYING COFFEE」でイートインもできるとのことで、行ってきました。
お店の前は車道になっていて、店の階段前に1組、以降は車道を挟んでガードレール沿いに1列に並んで待ちます。
感染症対策のため、店内に一度に入れるのは1組まで。
皆さんじっくりと選ぶので多少時間はかかりますが、テイクアウト専門店なので回転率は高めです。
タルトやスコーンなど焼き菓子が勢ぞろい。冷蔵ケースにはケーキやプリンも。
まず入ってすぐ、目の前にショーケースがあり、中に冷蔵の商品が入っています。
その左側に焼き菓子が並んでいます。
1番人気は「水ケ江カヌレ」。コーヒーやチョコ味もあります。
スコーンの減りが1番早いようでした。お菓子が規則正しく並んでいるのも可愛らしく、バターやチョコなど甘い香りが漂っています。
悩んだ結果、
水ケ江カヌレ(300円)
抹茶とホワイトチョコのスコーン(350円)
水ケ江フィナンシェ(190円)
あんバターサンドスコーン(390円)
キャロットマフィン(380円)
バスクチーズケーキ(440円)
りんごの焼きタルト(460円)
にしました。
3つは隣のカフェでイートインしたかったので、その旨を伝え、テイクアウト用のお菓子だけ箱に詰めてもらいました。
隣の系列店のカフェでイートインも可能。コーヒーとのペアリングも楽しめる。
その後、隣のカフェでアメリカーノと一緒にいただきました。
焼いてから少し時間が経っていても、サクサク感の残るスコーン!
チーズケーキはねっとりとした食感、濃厚な味で、これがまたコーヒーと合います。
甘さ控えめのマフィンの上に固めのクリーム(フロスティングと言うそうです)がのっているキャロットマフィンは、クリームチーズの甘さと酸味、練りこまれた砕けたナッツの食感がアクセントになっています。
定番のものから少し珍しいものまで、たくさんの焼き菓子が揃っています。
見た目が可愛らしいのももちろん、しっかりとボリュームを感じつつも「まだ食べたい…」と思えるような絶妙なサイズ感と、重たく感じない、程よい甘さも人気の秘訣かなと思います。
オープンの12時以降はしばらく行列が続きますが、平日だとピークの12~13時を過ぎると待ち時間がぐっと短くなることも。
Instagramで、待ち状況や完売による営業終了の報告など、こまめに情報発信されているので、チェックしてみてください。
【店舗情報】
店名:Uand 佐賀駅前店
住所:佐賀市駅前中央1丁目13-8
営業時間:12:00~なくなり次第営業終了
店休日:月曜日、火曜日、水曜日
URL:Instagram