きょうだいの心理:きょうだいに劣等感を感じているあなたのために
私は親に愛されていないのではないか。私はきょうだいと比べて何をやってもダメな人間ではないか。そんな悩みを持ったまま大人になっている人は、たくさんいます。でも、大丈夫です。
■きょうだい問題:リクエストに応えて
みなさん、こんにちは。
これまで、きょうだいの問題は何回か取り上げてきました。
「きょうだいトラブルの心理学:兄弟喧嘩、同胞葛藤、カイン・コンプレックス:兄弟は平等に愛してはいけない」
「兄弟は平等に愛してはいけない!? :兄弟・親子の心理学:兄弟げんかから遺産相続の問題解決まで」(有料)
「浅田舞さん浅田真央さんから学ぶきょうだいの心理学:トラブルと解決法」(有料)
これらのページは、主に親から見たきょうだい問題でした。今回は、読者の方から「子ども側からはどう向き合えばいいか」とのリクエストをいただきました。とくに大人になった今の劣等感についてどうしたらよいかとのご質問です。
ということで、ご一緒に考えてみましょう。
■きょうだいは、最初のライバル
この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2015年4月
税込550円(記事4本)
2015年4月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。