40代でも体重ストン!「逆スクワット」の片足版!1日10歩だけ?あなたはできる?【トレーナー解説】
宅トレ専門200万人YouTuberの高稲です!
逆スクワットの片足版の動画にコメントが殺到しています!
「全然立ち上がれません・・・」
「立ち上がる時ふらつく・・・」
こんな簡単そうな動きなのに、まさか1回もできないとは思いませんよね?
動画リンク:【体重ストン】1日10歩!40代の下腹・ウエスト・太もも・お尻引き締めに効果的!くびれていた20代を取り戻しませんか?(YouTube)
お尻の筋肉使えてますか?
この動きができない人は膝周りの筋肉ばかりを使って、お尻の筋肉を使っていません。
お尻の筋肉は非常に大きな筋肉で、お尻の筋肉が弱ると代謝も落ち、脂肪も燃えにくくなります。
膝が内側に倒れるのはお尻の筋肉の弱体化が原因
お尻の筋肉が弱ってくると膝が内側に入って内股になります。
女性や高齢者に多いですね。
腹筋が弱いと強い力を出せない
また腹筋が弱い人も力強く地面を押すことができないので立ち上がれません。
片足で行う動きの場合、体幹の力やコアの力が一層必要となります。
片足逆スクワットができない人に試してほしいトレーニング3選
一番簡単なのがこの膝を曲げ伸ばしする動きです。まずこれから試してください。
動画リンク:【50代でも1週間で下半身太り卒業!?】スクワットより簡単!15秒で太もも・お尻キュッ!脚やせダイエット!(YouTube)
次に簡単なのが椅子に座っての上体起こし。
動画リンク:【48歳主婦が-10キロ】お腹と背中を同時に引き締め!1日1回10秒だけ!スロー逆スクワット背筋とは?【トレーナー解説】(YouTube)
最後に、両足で行う逆スクワット。
動画リンク:【55kg→45kg】48歳主婦が「スロー逆スクワット」で-10kg達成!1日1回で痩せる?!【トレーナー解説】(YouTube)
順を追ってトレーニングに取り組めば、40代でも体重ストンで理想の体になれます!