【横浜市】タルタルソースが絶品のハンバーグ! 愛され続ける日吉の洋食屋さん「プクプク亭」
9月17日(土)、テレビ東京のアド街ック天国(午後9時放送)でフィーチャーされた横浜市港北区日吉。
番組では「慶応義塾大学の学生街」と称して日吉の人気スポットが特集されました! その中でも「ひようらグルメ」として登場した洋食屋「プクプク亭」をご紹介します。
昔ながらの洋食屋さん「プクプク亭」
市営地下鉄グリーンラインと東急東横線・東急目黒線が乗り入れる日吉駅。
日吉駅から徒歩3分にある「プクプク亭」は、1980年創業、昔ながらの洋食屋さんで地元の人々に愛されています。
訪れるお客さんの層はとても幅広く、小さな子ども連れの家族や、制服を着た学生さん、お昼休みにランチにきた女性や、年配ご夫婦など。多世代が集まる街の洋食屋さんは、みんなの憩いの場のような存在です。
40席以上のキャパもランチ時は待ちが出るほど賑わうお店ですが、そんな忙しい中でも温かく迎えてくれるような優しさを感じます。
おひとりさま用の席やカウンターもあるので、1人でも入りやすい雰囲気あり。
メニューはこちら。
プクプク亭さんの看板メニューといえば、「特製ハンバーグ」(1,280円税込)。
ライスは半ライス、普通、大盛りから選ぶことができます。
たっぷりのデミグラスソースに浸った特製ハンバーグ。西洋わさびのタルタルソースで食べさせてくれるのがプクプク亭流です。
まず、ハンバーグそのものが特徴的。肉ダネに牛タンが加えられているので、独特の肉々しい噛みごたえとジューシーさが際立っているのです!
そして、ハンバーグを受け止めるソースがまた絶品。4日間かけて完成するデミグラスソースは奥深い味わいで、口の中で爽やかなタルタルと混ざり合います。
うん。唯一無二のハンバーグ!!
シャキッとした千切りキャベツ、王道のマカロニサラダが付け合わせ。
唸るような美味しさと、どこか懐かしくほっとする味わいの絶妙なバランスがとれた名店。
多世代が美味しい洋食を頬張る、和やかで活気のあるこの場所に来ると「日吉って良い街だなぁ」と思わずにいられません。この街の中でプクプク亭さんの存在の大きさを感じます。
洋食 プクプク亭
住所:横浜市港北区日吉本町1-3-17 日光ビル 2階
営業時間:11:30-14:25/17:00-20:55
定休日:月・火
電話番号:050-7586-3149