魚介出汁を利かせた“ちょうど良い”満足感?「一杯満足 シーフード味ヌードル」をレビュー
「一杯満足 シーフード味ヌードル」を食べてみました。(2023年9月25日発売・明星食品)
この商品は、価格・味わいともにこの一杯で“ちょうどいい満足感にも関わらずリーズナブルな価格設定を実現した新ブランド“一杯満足”として登場したもので、魚介出汁を利かせたシーフード味のスープにペッパーでアクセントを加え、すすり心地の良い幅広なフライ麺が絶妙にマッチした一杯、“一杯満足 シーフード味ヌードル”となっております。
では、今回の“一杯満足 シーフード味ヌードル”がどれほど魚介出汁にペッパーや香味野菜を利かせた後味の良いシーフード味のスープに仕上がっているのか?豊富に使用された各種具材、ヌードルタイプの幅広でつるみのあるフライ麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(61g)当たり261kcal。
食塩相当量は4.3gです。
次に原材料を見てみると、魚介出汁をベースにペッパーや香味野菜をバランス良く利かせ、あっさりとした中にもコクのあるシーフード味のスープを表現、そこにほどよく味付けされたフライ麺からも旨味が滲み出し、魚介風味香る安定感のある味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープなどがすでに入っていて、特に調味料などは別添されていません。
では、熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:280ml)
そして出来上がりによくかき混ぜたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、染み渡る魚介出汁をベースにペッパーや香味野菜を利かせた後味の良いシーフード味のスープが50gの麺や彩り豊かな具材とともに楽しめるちょうど良い満足感の一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、厚みもあり若干幅広なヌードルタイプのフライ麺が採用されていて、もっちりとした弾力とコシを兼ね備えた仕様となっており、魚介出汁をベースにペッパーや香味野菜を利かせた後味の良いシーフード味のスープがよく絡み、一口ずつに染み渡る魚介エキスが口いっぱいに広がっていき、シーフード系ならではの風味やフライ麺特有の香ばしさが後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらの魚肉練り製品以外にキャベツ・卵・“ねぎ”が使用されていて、特に魚肉練り製品は…ほどよく味付けされた魚介系の旨味が滲み出す仕上がりとなっていたため、まずはスープとしっかりと馴染ませながら食べ進め、後ほどつるみのある幅広なフライ麺と一緒に絡めていただくと、より一層魚介出汁が際立って楽しめるかと思われます。
スープは、魚介出汁をベースに食欲そそる香味野菜を合わせ、ペッパーで味を調えたことで定番とも言える後味さっぱりとしたシーフード味のテイストとなっています。
ということで今回“一杯満足 シーフード味ヌードル”を食べてみて、魚介出汁をベースにペッパーや香味野菜を利かせ、具材に使用された魚肉練り製品からも良い旨味が滲み出し、香ばしいヌードルタイプのフライ麺が絶妙にマッチした“ちょうど良い”満足感が得られる後味すっきりとした一杯となっていました。
ただ…スープの味や麺の味付け自体は申し分ないものの…税別130円の商品がどこまで市場に定着するのか?継続して新フレーバーが登場するのかどうか疑問で、さらにこの“シーフード味ヌードル”に関しても思っていたのと若干異なる味わいではありましたが、ちょうど良いサイズ感と美味しさが嬉しい一杯でしたので、今後の商品展開に期待したいところではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
一杯満足 シーフード味ヌードル!定番の魚介出汁にペッパーを利かせたリーズナブルな一杯