定番商品3種類を美味しい謎比率で組み合わせ?「スーパーカップ1.5倍 謎味ラーメン」をレビュー
「スーパーカップ1.5倍 謎味ラーメン」を食べてみました。(2024年9月2日発売・エースコック)
この商品は、ツルハグループとのコラボによって登場したもので、お馴染み“スーパーカップ1.5倍”シリーズの定番商品として発売中の鶏ガラ醤油・熟成味噌・濃コクとんこつ・野菜タンメン・豚キムチから3種類を選択し、それぞれの美味しさを合わせた“謎味”を開発、そこにシリーズらしいもっちりとした弾力とほどよいコシを兼ね備えた中太麺が食欲を満たす食べ応え抜群な一杯、“スーパーカップ1.5倍 謎味ラーメン”となっております。
では、今回の“スーパーカップ1.5倍 謎味ラーメン”がどういった組み合わせの仕上がりとなっているのか?各種香辛料によるピリッとしたアクセント、シリーズらしいもっちりとした食べ応え抜群なフライ麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(114g)当たり523kcal。
食塩相当量は5.8gです。
次に原材料を見てみると、チキンの旨味をしっかりと利かせた後味の良いスープに野菜や醤油の旨味を利かせ、各種香辛料によって味を調えた最後まで飽きの来ない味わいを想像させる材料が並びます。ただ、味噌が一切使用されていませんから、単純に考えて熟成味噌は予想から外れます。
フタを開けてみると、かやく入り粉末スープ、液体スープ、調味油といった3つの調味料などが入っています。
では、“かやく入り粉末スープ”を加えて熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:500ml)
その後、液体スープと調味油を加えてよくかき混ぜたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、チキンをベースに野菜や醤油の旨味を利かせ、各種香辛料で味を調えた後味すっきり・コクのある一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、見た通りもっちりとした弾力やつるっと滑らかな食感が心地良く、麺量も90gとボリューム感に関しても申し分のない仕様となっており、そこにチキンをベースに野菜や醤油の旨味を利かせた安定感のあるスープがよく絡み、ほんのり香る炒め野菜の風味やフライ麺特有の香ばしさが後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらの大豆加工品以外にキャベツ・唐辛子が使用されていて、特にこの具材は…大豆を主原料としているだけあって肉の旨味というよりも…ほどよく味付けされた仕上がりでしたので、まずはスープとよく馴染ませながら食べ進め、後ほどもっちりとした麺と絡めていただくと、より一層肉の旨味が際立って楽しめるかと思われます。
スープは、チキンをベースに野菜や醤油などの旨味を利かせ、炒め野菜の風味が香るメリハリの付いた味わいに仕上がり、ペッパーのピリッとした辛みに加え豚キムチを隠し味程度に合わせた後味の良いテイストとなっています。
ということで今回“スーパーカップ1.5倍 謎味ラーメン”を食べてみて、チキンをベースに野菜や醤油の旨味を利かせ、ペッパーや豚キムチのピリッとした辛みで味を調えた後味の良い味わいに仕上げ、あっさりし過ぎずコクもあり、最後まで飽きの来ない食べ応え抜群な一杯となっていました。
やはり“野菜タンメン”をメインとするフレーバーはヘルシー感もあって満足度の高い仕上がりですね。しかも今回の一杯は鶏ガラ醤油と豚キムチの要素も加わっているようでしたので、今後の商品展開なんかも気になるところではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
「スーパーカップ1.5倍 謎味ラーメン」定番商品5つの中から3種を組み合わせた謎比率の一杯|きょうも食べてみました。