Yahoo!ニュース

人生に疲れた人へ。エピクテトスの名言「幸福への道は一つしかない。それは…」英語&和訳(偉人の言葉)

鈴木隆矢翻訳家

こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はエピクテトスの名言をご紹介します。エピクテトス(55~135年)は古代ギリシャの哲学者です。
今回は人生に疲れた人に届けたいエピクテトスの名言をご紹介します。

人生に疲れた人へ。エピクテトスの名言「幸福への道は一つしかない。それは…」英語&和訳(偉人の言葉)

“There is only one way to happiness and that is to cease worrying about things which are beyond the power of our will.”

「幸福への道は一つしかない。それは自分の力ではどうにもならないことについて悩むのをやめることである」
エピクテトス(古代ギリシャの哲学者)

人は思い通りになりませんよね。
私の両親は結婚してからずっと母が父の食事の支度をしてきたのですが、父が好き嫌いの多い人なので、おかずを残すのですよね。それが原因でよくけんかになっていたのですね。
父はタバコも吸うので「タバコをやめてほしい」と母が言うのですが、それもやめられないと。
こちらが相手のことを思ってやってもその気持ちに応えてくれない。優しさを裏切るようなことをされる。
腹が立ちますよね。

逆の立場だったらどうかなと。
例えば、チョコレートが大好きで毎日食べていると。ただ、夫が「健康のことを考えて、チョコレートはやめなさい」と。チョコレートが食べられなくなってしまった。
ストレスがたまりますよね。「ほっといてくれ」という気持ちになりますよね。確かにそれは自分のためになるのかもしれない。ただ、食べられないストレスもきっと健康には良くないのだろうなと。
ストレスを受け続けると自律神経のバランスが乱れて免疫力が低下してしまうこともあるそうなのですね。

もちろんタバコをやめなさいと言われてやめられる人もいる。お酒をやめなさいと言われてやめられる人もいる。
ただ、それは最終的には本人次第ですよね。たとえ会社の上司に言われてもやめられない人はやめられないと思うのですね。
相手を自分の思い通りにしようとする。それは自分にとっても相手にとってもストレスになりますよね。
こちらも相手もストレスのない範囲でやっていく。適度に手を抜きながら、ほどほどに。それがいいのかなと。

人生に疲れた人へ。「幸せ」に関する世界の偉人の名言3選

いかがでしたでしょうか?今回はエピクテトスの名言をご紹介しました。

私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『エピクテトスの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、エピクテトスの名言を7句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「幸せ」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「幸せ」に関する世界の偉人たちの名言を41句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。

では、最後に「幸せ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。

“Happiness is not a goal; it is a by-product.”

「幸せは目指すものではない、幸せは副産物である」
エレノア・ルーズベルト(アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人)

“You will never be happy if you continue to search for what happiness consists of. You will never live if you are looking for the meaning of life.”

「幸せを追い求めている限り幸せにはなれない。生きる意味を探している限り生きることはできない」
アルベール・カミュ(フランスの哲学者・作家)

“Happiness is not the absence of problems, it's the ability to deal with them.”

「幸福とは問題がない状態を言うのではありません。幸福とは問題に対処する能力を言うのです」
スティーブ・マラボリ(アメリカの作家)

お読みいただき、ありがとうございました!

翻訳家

JTFほんやく検定1級翻訳士。2014年より翻訳家。英語学習サイト『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』を運営。中学1年から約10年間ひきこもりを経験、その後土木作業員を経て翻訳家に。静岡県出身。

鈴木隆矢の最近の記事