人生に悩んでいる人へ。老子の名言「波の立たない心に…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回は老子の名言をご紹介します。老子(紀元前6世紀頃)は古代中国の思想家で、道教の創始者として有名です。
今回は人生に悩んでいる人に届けたい老子の名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人生に悩んでいる人へ。老子の名言「波の立たない心に…」英語&和訳(偉人の言葉)
「波の立たない心には全宇宙が降伏する」
老子(古代中国の思想家)
怒りの敵は考えること。考えることで冷静さを取り戻す。
私の母は今70歳なのですが病院に行くことがあるのですね。母は運転免許を持っていないので私が付き添うことが多いのですが、病院の待ち時間が長いのですよね。2時間ぐらい待たされることがある。そういうときイライラしてしまうことがあるのですね。
普段なら何とも思わないような小さなこと。それが忙しいとき、時間がないとき、イライラしてしまう。
感情と理性は常にせめぎ合っていると思うのですね。冷静さを失っているとき、怒りを感じているとき、パニックになっているとき、それは思考が止まっているときだと。考えることができていない。
感情に支配されれば思考は止まる。感情を支配できれば思考は回復する。
怒りの敵は考えること
困難に直面したとき感情は何の解決策にもなりませんよね。
大切な試験に落ちてしまった。つらい、悲しい。悲しんでいたら次の試験に合格できるのかと。なぜ試験に落ちてしまったのか、どこが足りなかったのか、そこを冷静に分析する。そして改善を図る。それがない限り、何度挑戦しても結果は変わらないと。
腹が立つ、イライラする。なんで自分はこんなにイライラしているのだろう。何に対する怒りなのだろう。原因は何か。原因を取り除くためにはどうすればいいか。
怒りは何も解決しない。問題を解決するためには考えること。冷静さを取り戻すこと。
まずは深呼吸をする。心を落ち着かせる。思考を取り戻す。
人生に悩んでいる人へ。「怒り」に関する世界の偉人の名言3選
いかがでしたでしょうか?今回は老子の名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『老子の名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、老子の名言を15句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『「怒り」に関する名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、「怒り」に関する世界の偉人たちの名言を14句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「怒り」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「敵を許しなさい。相手にとってそれが一番不愉快なことだから」
オスカー・ワイルド(アイルランドの詩人・劇作家)
「怒りには必ず理由があるが、正当な理由があることはめったにない」
ベンジャミン・フランクリン(18世紀に活躍したアメリカの政治家)
「怒りにとらわれるのは、毒を飲んで相手が死ぬことを期待するようなもの」
ブッダ(古代インドの宗教家)
お読みいただき、ありがとうございました!