Yahoo!ニュース

ライス無料!餃子190円!平日ランチがお勧め!!創業24年の”鶴見ブラック”がリニューアル!!

ラーメンたろしん(作家DNAが弱すぎる孫)ラーメン愛好家

■鶴見駅の『らーめん信楽茶屋』さんにお邪魔してきました。

創業は1999年と横浜市では老舗の部類に入るラーメン店です。

一時期は資本化されていた経緯もありましたが、現在は創業者の経営に戻り、『鶴見』で根強く人気を誇ります。

ちなみに、店名の『信楽茶屋』は江戸時代、明治~昭和まで時代とともにお店形態を変えて続いたお店をリスペクトと気概を込めて同じ店名をつけたようです。

外観

着丼まで5分/平日14:47/並びなし
着丼まで5分/平日14:47/並びなし

流石に24年の月日が経つと、外観も年季が入ってますねタン屋根の上には狸が鎮座します。

定休日なし、通し営業&金土は深夜1時までの営業スタイルも魅力の一つです。

メニュー

非常に豊富なラインナップとなっております。
非常に豊富なラインナップとなっております。

平日ランチは餃子が3個190円だったり、ライスが無料となっており非常にお得です。

看板

全体的に情報量が多く、餃子のアピールも強めでした。
全体的に情報量が多く、餃子のアピールも強めでした。

特別メニューやテイクアウト、学割サービス、お酒タイムサービスなど手広くやってられるようです。

券売機

ぱっと見ただけでは迷ってしまいますね。
ぱっと見ただけでは迷ってしまいますね。

今回は『黒醬油鶴見ブラック』『麺カタメ』にてお願いしました。

ラーメン

黒醬油鶴見ブラック 870円
黒醬油鶴見ブラック 870円

黒醬油にラードがキラッと輝り、シンプルながらも魅力的なビジュアルです。

麺リフト

製麺所は不明ですが、勝手な予想としては菅野製麺所です。
製麺所は不明ですが、勝手な予想としては菅野製麺所です。

HPには『真空多加水麺』で滑らかでモッチリとの記載ありましたが、コチラの麺は低加水気味でザクっとしておりました。

HPの真偽は不明ですが、かなり好みの麺であったことは間違いないです。

スープ

無化調スープは魚介と動物系をベースに黒醬油がマッチングして、ライスが欲しくなる濃厚なタイプで美味しいです。

トッピング

チャーシューはかなり柔らかく、岩のりは周りをあまり邪魔しないタイプ、めんまはみかけとは裏腹にちゃんと美味しかったです。

卓上調味料

餃子の調味料に加えて、ブラックペッパー、七味、にんにくなどが用意されていました。

店舗情報

所在地  神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-18-2 徳永ビル 1F
アクセス 鶴見駅徒歩5分
座席数  カウンター13席
定休日  なし
営業時間 月~木11:15〜24:00 金・土11:15~25:00 日・祝11:15〜23:00

(作家DNAが弱すぎる孫)ラーメン愛好家

神奈川県、東京都を中心にラーメンを食べ歩いています。 今まで食べたラーメン総数3000杯以上。2022年は343杯、2023年は355杯(11月休業) インスタグラムはフォロワー1.4万人以上。 ラーメンマニア向けではなく、『簡潔にご紹介』をコンセプトとしているので、温かい目でお気軽にご覧下さい。

ラーメンたろしんの最近の記事