Yahoo!ニュース

艶めく蜜の「芋けんぴ」が美味。彦根の人気店「芋ろう」が能登川にやって来た【東近江】

FUJICOCHEKiPON編集長(近江八幡市・東近江市)

こんにちはー、チェキポン編集部のFUJICOです。

5月31日に能登川のフレンドマート内にオープンした[芋ろう 能登川店]へ行って来ました!メディアなどでも紹介され、観光客にも人気を博した彦根店に次いで登場した話題のお店なんですよ。さてさて、サツマイモと聞くだけで心が踊ります。とっても楽しみです。

名物は「生蜜 芋けんぴ」!

店頭に山盛りになっているのは名物の「生蜜 芋けんぴ」。“生蜜”ですって。しっとりツヤツヤの芋けんぴがたまりませんー。見ているだけで美味しさが伝わってきます。

細めに仕上げられているこちらの芋けんぴ。サツマイモの美味しさを生かした、やさしい蜜の甘さがクセになります。食べ出したら止まらないです、ホント。

そして、その横には「干し芋」も!ほしいもも!

サツマイモの品種ごとに、無添加で作られていました。そのまま食べても、軽く炙っても…想像しただけで美味しいですー。

本格的な味わいの「芋けんぴ」や「干し芋」、「焼き芋」は手土産にもぴったりですよ。

甘〜いお芋スイーツも多数!

ほかにも、テイクアウトできるお芋スイーツが多彩に揃っているのも魅力です。

例えば、けんぴ屋ソフト580円〜、焼き芋シェイク380円〜など、気になるお芋スイーツがたくさんありましたよ。

わたしがいただいたのは、ソフトクリームに焼き芋ブリュレがついた「けんぴ屋ソフト 焼き芋ブリュレ」720円です。焼き芋のブリュレって贅沢ですよね。

芋けんぴみたいなパリパリのサツマイモチップも付いてましたよ!

冷たいソフトクリームと、それに負けない甘み&旨みのサツマイモ。とっても美味しいです。暑い夏にも疲れたときにも、めちゃくちゃおすすめですー。

ちなみに…「塩芋けんぴ」って興味湧きませんか?

コレがまた、美味しかったのでご紹介させてくださいー。

「生蜜芋けんぴ」よりちょっと硬め。パリポリとした食感の細い芋けんぴに、山椒をふりかけていただくんです!ほのかな塩気と山椒の風味が、サツマイモの甘みを引き立ててくれるんです。

ということで、気になる人はぜひ[芋ろう 能登川店]に足を運んでみてくださいー。

芋処 芋ろう 能登川店
050-8881-1775
東近江市垣見町1515 フレンドマート能登川店内
9:00〜19:30、不定休 Instagram/imokenpi_imoro

CHEKiPON編集長(近江八幡市・東近江市)

CHEKiPON(チェキポン)編集&ライター。西の湖の畔に住み、珈琲と日本酒を愛する仕事人間です。歴史情緒あふれる八幡堀周辺、ヴォーリズ建築、古民家カフェなどが点在する近江八幡。おしゃれで美味しいグルメスポットが豊富な東近江。ほか、湖東の魅力をたくさんの人に届けたいですー。

FUJICOの最近の記事