【荒川区】昭和の建物が残る南千住。ノスタルジックな建物に保護犬カフェなどがオープン予定です。
南千住3丁目。新しいマンションの間に昭和レトロな建物がまだ多く残っています。昭和の看板建築などはその懐かしい様式、色使いなどが、令和の現在に見ると新鮮に見えますね。
こちらの建物も素敵です。青いタイルに窓には白い枠。現在ではレトロな雰囲気ですが、建てられた当時はモダンな建物だったでしょう。この建物のシャッターに貼り紙があります。何の貼り紙でしょうか。見てみましょう。
「3月保護犬カフェ わんだん邸OPEN決定」と書かれています。新しいカフェがオープンするようです。「保護犬カフェわんだん邸」はNPO法人いぬねこプロジェクト運営がします。NPO法人いぬねこプロジェクトは動物飼育に関する意識を目的とした啓蒙活動や保護シェルターの運営等をしている団体です。多くの保護犬と出会えそうなカフェですね。
こちらは泪橋交差点。荒川区と台東区の境界地点になります。その交差点の荒川区側にも新しいお店が開店準備中です。
交差点にある真っ白い建物に「かき氷本舗」という看板がかけられているのに気がつきました。新規でかき氷専門店ができるようですね。この建物は昭和の看板建築です。その特徴的な建物の内装がどのようになっているのか気になります。なかの電気がついていたので準備は進んでいるようでした。開店予定日など詳しい事はまだわかりませんでした。(2024年3月11日現在)
こちらは南千住1丁目に位置するジョイフル三の輪商店街内にある「本格韓国チキン・家庭料理 とわとわ」です。2023年12月に開店しました。こちらの建物に見覚えがある方は多いでしょう。実はジョイフル三の輪商店街で27年営業していた「釜飯 玄」の店舗をリノベーションしたお店なのです。
昭和な雰囲気を活かしたリノベーションに心が和みます。「本格韓国チキン・家庭料理 とわとわ」は美味しい料理とあたたかい接客ですぐに地域の人気店になりました。
古き良きものを次世代に受け継ぐ南千住。昭和レトロ好きな若い方々も訪れます。ノスタルジックな気持ちで楽しく散策できますよ。
【店舗情報】
「保護犬カフェ わんだん邸」(2024年3月開店予定)
住所 東京都荒川区南千住3-2-12
「かき氷本舗」(開店準備中)
住所 東京都荒川区南千住2-28-1
「本格韓国チキン・家庭料理 とわとわ」
住所 東京都荒川区南千住1-15-17
営業時間 11時~14時・17時~22時(ラストオーダー21時30分)
定休日 インスタグラムで告知