【武蔵村山市】土鍋でアツアツがうれしい!野球好き店主の肉汁うどん長嶋屋
武蔵村山市の気になるスポットを紹介している地域情報ライターのむさむらんどです。
市内には村山かてうどんの名店がたくさんありますが、その中から今日は肉汁うどん長嶋屋を紹介します。
都道55号線沿い「肉汁うどん」の看板が目印です。人気店なので午前11時30分の開店と同時に入店します。
お店に入ってまず触れないといけないのは、ご覧のように野球グッズで埋めつくされた店内!
野球好きすぎる店主
店主の穂本さんが大の野球好きということから、お客さんも飾ってほしいと持ち込むのでこのようになってしまったとか。「長嶋屋」という店名の由来も巨人の長嶋茂雄終身名誉監督からというから筋金入りです。
メニューはうどんと天ぷらのほか、居酒屋的な一品料理もあったりと豊富です。
今日は肉汁うどん大盛り(850円)とゲソかき揚げ(350円)をいただきます。
うどんは土鍋のつけ汁で
長嶋屋の特徴は、つけ汁を土鍋でいただくスタイル。運ばれてきてもまだグツグツしています。つけ汁が冷めにくいのがいいですね。
そして自慢の手打ちうどんは国産小麦100%の全粒粉を使用。この粒が見えるのと色味が美味しそうです。
たっぷりアツアツの肉汁につけていただきます。うどんのコシと小麦の味を楽しみながら食べ進めます。
ゲソかき揚げは抹茶塩でいただきます。
食べ応えのある大きなゲソがしっかり入ってます。うどんとかき揚げの組み合わせは最強ですね。
夢中になってあっという間に食べ終わってしまいました。うどん好き!野球好き!気になった方はぜひどうぞ!