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100周年イギリスBBCの未来のメディアを見据えたスタジオ戦略

長谷川朋子テレビ業界ジャーナリスト
BBC会長デイビー氏(c) H. THOUROUDE / IMAGE&CO

 イギリスBBCが今最も話題の2022年FIFAワールドカップ・カタール開幕戦でオンライン配信によって過去最高のストリーミング再生回数を記録するなど、次の100年に向けたBBCのデジタルファースト戦略が着実に動き出している。10月カンヌで開催されたMIPCOM2022マーケットに登壇したBBC会長ティム・デイビー氏は何を語ったのか。

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テレビ業界ジャーナリスト

1975年生まれ。放送ジャーナル社取締役。国内外のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、テレビビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。得意分野は番組コンテンツの海外流通ビジネス。仏カンヌの番組見本市MIP取材を約10年続け、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。業界で権威あるATP賞テレビグランプリの総務大臣賞審査員や、業界セミナー講師、行政支援プロジェクトのファシリテーターも務める。著書に「Netflix戦略と流儀」(中公新書ラクレ)、「放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム」(共著、中央経済社)。

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