Yahoo!ニュース

「絶対に喧嘩に負けないお父さんタイプ(エニアグラムでいうところのタイプ8)とは、どんな人なのか?

竹内成彦心理カウンセラー(公認心理師)

こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい
心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。

今日は、「絶対に喧嘩に負けないお父さんタイプ(エニアグラムでいうところのタイプ8)とは、どんな人なのか?」というテーマでお話したいと思います。

私は、生まれつき性格をずっと研究している心理カウンセラーです。

性格のタイプ別のお話は、何度か、続けてお話ししているのですが、今日はいよいよ、お父さんタイプ(エニアグラムでいうところのタイプ8)の登場です。

お父さんタイプは、「何故お父さんタイプと言われるか?」と言いますと、お父さんのように、雰囲気に威厳があり、自信に満ち溢れているような印象を人に与えるからです。正にお父さん、昭和のお父さんってな感じです。

お父さんタイプは、世の中にほんの少ししかいません。1000人に1人、いるかいないか? ってな感じです。私も、生のお父さんタイプには、滅多にお目にかかることがありません。

たった今、私は、お父さんタイプは、世の中にほとんどいないと言いましたが、お父さんタイプは、実際の人数より、大勢いるように感じます。何故かと言いますと、お父さんタイプは、のし上がっていって、頂点に立つ、目立つ存在になるからです。だから、実際の人数より大勢いるように感じるのです。

お父さんタイプは、政治の世界、スポーツの世界、芸能の世界でも、超一流の人となり、大いに活躍していることが多いです。石原慎太郎さんや細木和子さんや乙武洋匡(おとたけ ひろただ)さんや梶原一騎さんや黒澤明さんや松田聖子さんらが、お父さんタイプではないか? と、私は推測しています。

お父さんタイプの大きな特徴は、リーダーに向いている、人前で涙を見せることはない、そして絶対に喧嘩に負けない、です。

よく、エニアグラムの本やセミナーで、ドラえもんに出てくるジャイアンが、お父さんタイプであるタイプ8であると言われることが多いのですが、それは誤りです。少なくとも、私のキャラ診断で判定すると、ジャイアンは、とてもお父さんタイプとは言えません。※ もっともエニアグラムは、流派がいろいろあって、ジャイアンをタイプ8と判定する協会や学会が多いので、間違いとは言えないのですが…。

私が何故、「ジャイアンは、お父さんタイプ(エニアグラムでいうところのタイプ8)ではない」と診断するかと言いますと、ジャイアンはお母さんに叱られて、人前で泣いたりするからです。

お父さんタイプは、人前で泣いたりしません。いくらお母さんに叱られたとしても、人前で泣くことはありません。お父さんタイプは、人に弱みを見せることを、徹底的に避けるように生きているのです。それが、お父さんタイプの特徴です。

お父さんタイプだと思われる松田聖子さんが、愛娘である神田沙也加さんの葬儀の時にも、涙を見せなかったのは、皆さんの記憶に新しいかと思われます。

お父さんんタイプは、喧嘩が強いです。お父さんタイプと喧嘩したら、絶対に勝てません。万が一、お父さんタイプに喧嘩で勝ってしまったら、あとから怖い報復があり、結局こちらが負けてしまうという形で落ち着きます。それがお父さんタイプの特徴です。

お父さんタイプは、負けること、惨めな姿を見せること、頭を下げることが大嫌いなのです。謝ることを知らない、それがお父さんタイプの特徴です。

かつて、細木和子さんや松田聖子さんや五体不満足の乙武さんが、不祥事ともいえる事件を起こし、スポーツ新聞や芸能ニュースの記者らに追いかけられたことがあったのですが…、
私は、「彼らは絶対に、記者会見など開くことはないだろうなあ」と思っていました。何故なら、彼らは、記者会見を開くとなると、国民の皆さんに、頭を下げなければならない場面に陥いるからです。彼らは、案の定、国外脱出をはかりました。彼らは、国外脱出をはかったことにより、謝るという負けた姿、惨めな姿を回避することに成功したのです。

また、お父さんタイプは、自分の間違いを認めません。嘘を言ってしまったことも認めようとしません。お父さんタイプには、「嘘も誠」という言葉がピッタリなのです。かつて細木和子さんが、「私の占いは、外れたことがない」と言ったのは、知る人ぞ知る有名な話です。

お父さんタイプは、自分を鍛えることが好きです。精神力も体力もあり、人に弱みを見せることを嫌います。力強い人間となり、相手になめられないように気をつけて生きています。借りは作らない主義です。それがお父さんタイプの特徴です。

お父さんタイプは、責任感が強く、指導力があります。努力家で正義感も強いです。現実的な判断能力も高いため、どこに属してもリーダー的な存在になることが多いです。補佐役が苦手、自分が1番というタイプです。

世の中には、「お父さんタイプ(エニアグラムでいうところのタイプ8)は、威張っていて乱暴者で気が短い」と思ってらっしゃる方が大勢いらっしゃるのですが、そうとは限りません。心優しい、慈愛に満ちたお父さんタイプもたくさんいらっしゃいます。

ご自分の、そして他人の、生まれつき性格を知りたい方は、どうぞお近くの、キャラ診断アドバイザーをお訪ねください。


今日も最後までお読みくださって、どうもありがとうございます。
心から感謝申し上げます。

      この記事を書いた人は、心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。

心理カウンセラー(公認心理師)

1960年、愛知県名古屋市で生まれ育つ。1997年06月、地元愛知でプロのカウンセラーとして独立開業を果たす。カウンセリングルーム「心の相談室with」名古屋 の室長。臨床歴25年、臨床数15,000件を超える。講演・研修回数は800回、聴講者は10万人を超える。【上手に「自分の気持ち」を出す方法】など、電子書籍を含め、20数冊の本を出版している。カウンセリング講座などを開催し、カウンセラーを育てることにも精力を尽くしている。

竹内成彦の最近の記事