【股関節が硬い人に試してほしい】骨盤まわりをゆるめるストレッチ
「股関節が硬い」と感じている人は、意外と多いかもしれません。わたしも股関節が硬いと感じている人の一人です。特に、あぐらをかくような、股関節を外に開く動きが苦手です。その股関節の硬さ、もしかしたら骨盤の歪みが原因かもしれません。
骨盤と股関節の関係
股関節は、太ももの骨の先端にある丸い骨が、骨盤のくぼみ部分に組み合わさっています。
骨をまわりの筋肉が支えることによって、位置が安定します。しかし、筋肉量の左右差や筋肉が固まってしまうことで、骨盤が傾いてしまいます。いわゆる「骨盤の歪み」というものです。
骨盤の歪みには、いくつかタイプがあります。股関節が、特に片方動きにくいと感じている方は、骨盤が左右に傾いていたり、ねじれていたりしている可能性大です!
骨盤まわりを緩めるストレッチ
骨盤を正しい位置に戻すことで、股関節の動きがスムーズになります。骨盤まわりの硬くなった筋肉をほぐしていきましょう!
やり方
①両ひざを立てて座ります。左のひざは立てたまま、右ひざを内側に倒します。右ひざの角度は、自分の体の状態に合わせて調整してください。角度を90度まで開くと、股関節の内旋が深まります。
②左足を右太ももの上に乗せ、左ひざを外に開きます。右のお尻が浮かない程度に行います。このままの姿勢で、30秒キープをします。
③左足を乗せたまま、右ひざを立てます。背中をまっすぐと伸ばし、左のお尻の筋肉を伸ばしていきます。ツラい方は、右ひざの角度を緩めてみてください。
④呼吸をしながら、30秒キープをします。反対側も同じように行います。