スイーツにアルコールのラウンジも料金に込みなんて!「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都」
2022年に開業した「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都」。滞在するだけで旅の目的が完結するような誰もがステイしたいホテルなんです!
宿泊者は皆楽しめる時間毎に異なるフードプレゼンテーションを味わえるラウンジや、メディテーション(瞑想)体験、そして快適な部屋をご紹介します。
「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都」
京都の街中!アクセス良好な烏丸御池
ビジネス街でもあり、観光の拠点としても便利な烏丸御池。御池通に面したスタイリッシュなビルが目立ちます。
コンセプトは「あたらしい、あなたに気づく。」
魅力ある街とホテルでの滞在を通して、あたらしい自分を発見し、よりアップデートされた日常に帰っていくことができるように、という滞在を楽しみました。
私自身がこれは発見!と感動したのは大浴場もある「ウェルネスエリア」のメディテーションルーム。
こちらはお茶を楽しむための「tea」という空間。本当に真っ暗に近い。「ジャスミン煎茶」と「半発酵ほうじ茶」が用意されており、自分で急須を使ってお茶を淹れます。
急須でお茶を淹れるという作業や、お茶を蒸らすために待っている時間がまたメディテーションなのです。
お部屋紹介「デラックスツイン」
京都の街の息吹を感じながら
今回私が宿泊したのは、37.5平米ある「デラックスツイン」。広々と開放的な空間で、大きな窓からは御池通を見下ろし、京都の街に来た実感がわきます。入るとすぐに洗面所。
ベッドルームと洗面所がつながっていますが、開け閉めできる仕切りがあり、入浴時などはプライバシーを確保できます。
開放的なクローゼットにはアイロンとアイロン台も。
バスケットは大浴場へバスタオルなどを持っていくために用意されていて、ホテルには珍しく大浴場には部屋着とスリッパでいくことができるのも良いですね。
アメニティは木箱の中に。スキンケアや、自然塩のバスソルトも用意され女性は嬉しい。
部屋着は着心地の良い上下セパレートのパジャマ。
水が1人1本ずつ。
お部屋のミニバーには、ネスプレッソ。ティーバッグはほうじ茶とダージリンティー。
ワイングラスやワインオープナー、お皿やフォークなどのカトラリーも充実しています。
私はよく旅先でケーキを購入し部屋でワインと一緒に食べるのできちんとしたカトラリーとワインオープナーがあるのはとてもポイント高いです。
ベッドからも京都の街の息吹を感じられました。
「アイコニックラウンジ」
このラウンジを利用することを目的に宿泊する人も
約200平米の広々とした宿泊者用「アイコニックラウンジ」は2階にあります。
宿泊者は無料で利用できるなんて信じられないほどの充実のフードプレゼンテーション。
フードプレゼンテーション
リフレッシュメント:10時~14時
アフタヌーン :14時~17時
カクテル :17時~21時
AFTERNOON アフタヌーン (提供時間:14:00~17:00)
ホテル1Fにある「サダハル・アオキ・パリ 烏丸御池店」のスイーツを、アフタヌーントランクで。「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都」宿泊者は1泊の滞在につき1回、「サダハル・アオキ・パリ」アフタヌーンティーのサービスを受けられます。
こちらの写真は2名分のセットになります。
カラフルなマカロンにミニサイズのケーキ、カヌレ、マドレーヌなど時期によってフレイバーはかわるそうです。(写真は2名分)詳しくはこちらの記事をご覧ください。
関西唯一「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」ザ・ロイヤルパークホテルアイコニック京都で手土産を
京都「小川珈琲」のバードフレンドリー認証コーヒーや、「Tearoom」の和紅茶と共に楽しむことができます。これがサービスなんて!
COCKTAILS カクテル 17:00~21:00(L.O. 20:30)13歳未満のお子様の入場できません。
ホテル1Fのイタリア料理「シンクロニア ディ シンジハラダ」によるアペタイザープレートと、アルコールやソフトドリンクと楽しめます。このアルコールの種類がとにかく多数のラインナップで、また上質なのにはびっくりしました。
コーヒーや紅茶、日本茶といったソフトドリンクもですが、この時間からはアルコール類まで提供されるなんて。赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン、ビール、日本酒やウィスキー、焼酎。リキュールと炭酸水で自分でオリジナルカクテルを作っても楽しい。
京都の地酒も。
カクテルタイムにはミシュランシェフ・原田慎次氏が手掛けるイタリアン「Sincronia di Shinji Harada」のアミューズも提供されます。
レストランでのディナー記事はこちら
京都で東京のミシュランシェフのイタリアンを「Sincronia di Shinji Harada」
滞在するだけで旅の目的が完結するような満足感を
こちらのホテルに宿泊し、広々とした快適な部屋で、京都を感じながらゆったりし、到着してすぐにアフタヌーンのスイーツを、夕方からはカクテルを楽しみ、本当に満足しました。
素敵なバーと、他では経験できないような朝食もおすすめ!別記事で紹介します。
取材協力:ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都
ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 京都
京都府京都市中京区船屋町420番地
TEL 075-241-1110
京都市営地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅(1番出口) 徒歩約2分
HP