38,561人のうち28,450人が女性ファン! 「タカガールデー」に込められたもう一つのメッセージ
ピンク一色に染まったドーム
巷では「カープ女子」という言葉をよく耳にするようになったが、5月11日のヤフオクドームはホークス女子ならぬ「タカガールデー」で大いに盛り上がった。当日のソフトバンク×西武の女性来場者全員に「ピンクユニフォーム」が配布され、超満員となったヤフオクドームのスタンドはピンク一色に染まった。当日の入場者数は定員いっぱいの38,561人だったが、そのうち女性ファンが28,450人というから驚きの数字である。
当日は「女性が喜ぶイベント」をテーマに、始球式にモデルの益若つばささんが登場して、試合後にはグラウンドでトークショー(限定チケット購入者のみ)も行うなど大盛況。名物のジェット風船や勝利の花火もピンク一色とする力の入れようだった。
「ピンクリボン運動」に関心を
そして、一塁から三塁までのベースをはじめ、ネクストバッターズサークルやマウンドのチームマーク、スコアボードもピンク色に変えられた。ただ、これらには女性ファンに喜んでもらう目的とは別に、もう一つの大切なメッセージが含まれていたのだ。
ベースやネクストバッターズサークルにはリボンの模様が描かれている。ソフトバンクでは、この時期の女性向けイベント時に合わせて、乳がんの撲滅、検診の早期受診を啓発する「ピンクリボン運動」にちなんだ取り組みを行っているのだ。
試合開始の2時間前にはスタンド入口のコンコースで、鳥越裕介コーチ、内川聖一選手、中田賢一投手の3名がピンクリボン運動のチラシをファンに直接手渡しした。鳥越コーチは2年連続での参加。じつは、鳥越コーチは2008年に夫人を乳がんのために亡くしている。普段は明るいキャラクターと大きな声でムードメーカーとなる鳥越コーチも、この日はいつもと違った表情を見せていた。
「毎年、涙が出そうになる。チラシを手渡しすることで、目を通してくれるはずだと思っています。いつ、自分の周りに起きるか分からないこと。(病気になった)本人もきついけど、周りもきついですから」と神妙な顔つきで話した。昨年も「1人でも多くの人に助かってほしい。あんな思いをするのは、俺だけでいい」と語っていた。
社会的メッセージを発信するのもプロ野球の使命だし、一度に数万人規模を動員することが出来るスポーツの力でもある。また、この記事を通して、1人でも多くの方が関心を持っていただければ、筆者としても嬉しく思う。