オートバイのあれこれ『ヤマハ・YZF-R1の祖先!』
全国1,000万人のバイク好きたちへ送るこのコーナー。
今宵は『ヤマハ・YZF-R1の祖先!』をテーマにお話ししようと思います。
現在、ヤマハのフラッグシップスーパースポーツとして君臨するYZF-R1。
現行モデルは、MotoGPマシンのような外観と、独特の『クロスプレーンクランクシャフト』を持つエンジンが特徴的ですね。
皆さんは、このR1の祖先をご存知でしょうか。
それは、1985年(昭和60年)にデビューした『FZ750』というバイクです。
それまで、4ストビッグバイクの分野ではどちらかと言うとツアラー色の強いモデルを展開していたヤマハでしたが、80年代を迎え他社から高性能な4ストスポーツ車が続々と出てくるようになったことで、ヤマハもパフォーマンス重視の大型車であるこのFZ750を生み出しました。
FZ750のイチバンの見どころは、エンジン。
『GENESIS(ジェネシス)』と呼ばれる、新世代の水冷並列4気筒ユニットが搭載されています。
画像のとおり、ジェネシスエンジンは前に大きく傾いており(45度前傾)、また吸排気バルブが気筒当たり5本(吸気側3本/排気側2本)内蔵されていたことが大きな特徴です。
前へ傾いたエンジンは車体の低重心化に貢献し、またエンジンの上のスペースに吸気系統を集められたことで、吸気効率を高めることができました。
5バルブなども相まって、優れた燃焼効率を実現できたジェネシスエンジンは、フルパワー仕様で110psを発揮。
110psは当時としてはトップクラスの数値で、FZ750は「ヤマハのフラッグシップ」と呼ぶにふさわしいスペックを手に入れたのでした。
1986年、GPライダーのエディ・ローソンがレーサー仕様のFZ750と共にデイトナ200マイルレースで優勝したこともり、FZ750は発売後一躍人気車になります。
以降、ヤマハは『FZR』シリーズ、『YZF1000Rサンダーエース』とFZの血統を紡いでいき、98年ついに現在に至る『YZF-R』シリーズを展開するようになりました。
YZF-Rシリーズが今日まで高い人気を得続けていることは、スポーツバイクファンの方ならよくご存知のことと思います。
実績としても、YZF-R1が全日本ロードレースにて大活躍するなどしていますね。
FZ750は、ヤマハが4ストビッグバイク市場で勝ち上がっていく、その第一歩のような存在だったと言えるでしょう。