【旭川市】炊きたて銀シャリと脂がのったサーモン「釜炊きごはん 銀くま」の「サーモンハラス焼きご膳」
テレビでさんま漁や秋鮭漁のニュースが流れていました。
見ると食べたくなるのが人情。さんまか鮭でごはんが食べたい!
しかし、旭川には焼き魚を定食で食べられるお店って少ないんですよね。
そこで向かったのは、末広1条4丁目にある『釜炊きごはん 銀くま』です。
『釜炊きごはん 銀くま』は、水産加工食品会社の「くまだ」が運営するお店。
前回利用したのは昨年12月で、その時には「旭川酒粕漬秋鮭ご膳」を頂きました。
さんまか鮭の定食が食べたくて来たのですが、お品書きにあったのは「サーモンハラス焼きご膳」。
食べたかった北海道で水揚げされ秋鮭ではありませんが、国籍にこだわらずたぶん海外から来たであろうサーモンを頂きましょう。
こちらが『釜炊きごはん 銀くま』の「サーモンハラス焼きご膳」。
ごはんとお味噌汁、小鉢料理2品、玉子焼き、お漬物がついた定食です。
『釜炊きごはん 銀くま』は、釜焚きの銀シャリ(ごはん)が味わえるお店。
炊きたての美味しいごはんがあれば、おかずなんて要らない!と言いたいところですが、しっかりとおかずも頂きますよ。
サーモンのハラスは、とっても脂がのりのり。
中高年の方は食べた記憶があると思いますが、昔の塩鮭のハラスは、かなり塩っぱかったですね。しかし、このハラスは丁度良い塩加減。
ごはんのおかずには、ほんの少し醤油をたらしたいぐらいです。
しかし、サーモンそのものの味を楽しみたかったので、そのままごはんの上に!
釜焚きのごはんは約260g、お茶碗2杯分もあるそうです。
小食の筆者は、普段ごはんをおかわりすることはありませんが、ごはんもサーモンのハラスも、ほかのおかずも美味しくて残さずにペロリと完食。
おかずが美味しいと、ごはんが食べらさりますね(北海道弁)。
【店舗情報】
店舗名:釜焚きごはん 銀くま
所在地:北海道旭川市末広1条4丁目2-3
電話番号:0166-76-6878
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30
定休日:木曜日