初心者必見!冬キャンプ必須”スカート”の作り方を詳しく解説
【がんばらないキャンプ】がモットーのママさんキャンパーkoedaです♪
テントの構造によっては、冬キャンプに「スカート」は必須だと前回の記事でお伝えしました。
その「スカート」は簡単に作ることができます。DIYが苦手な私でもほんの数十分で完成しちゃうくらい♪
今回はその「スカート」の作り方を詳しく解説したいと思います。
なぜ「スカート」が必要なのか
スカートが必要なのはこんなテント。
ご覧になってわかる通り、テントと地面の間にすき間が開いているので、外の冷気がテントの中にビュービュー吹き込んでしまいます。
これでは外で寝ているのと同じになってしまいますね…。
こちらがスカート装着後。すき間をバッチリ塞いでいるのがわかりますよね。
そんなワケで冬キャンプに「スカート」は必須なのです!
(最初からスカートの付いているテントもあります。その場合はスカートを作る必要はありません。)
用意するモノ
- ODシート
- ダブルクリップ
ODシートというのは厚めのブルーシートのようなシートです。ホームセンターやAmazonなどで売っています。
色はグリーンやシルバーがあり、我が家はテントのベージュと合わせて違和感がないシルバーをチョイスしました。
ダブルクリップはスカートをテントに取り付けるのに使用します。
「スカート」の作り方
作り方はとっても簡単、ODシートをテントの幅に合わせて長方形の帯状に切るだけ!です。これをテントの面の数だけ用意します。
その時のポイントや気を付けたいことをいくつか紹介します。
①デイキャンプなどでテントを設営しながらサイズを測る
テントの一辺の長さは説明書に書いてあることもありますが、実際に設営すると張り具合などで微妙に数字が違っています。
図面のサイズを信じるよりも、実際に設営して長さを確認しながらスカートの幅を決定した方が正確です。
②縦の幅は30cm程度は必要
すき間が10cmぐらいだからといってスカートの縦の幅も10cmにしてしまうと、風が吹いてめくれた時にそれでは困ってしまいます。
地面に接する面があることで風でめくれ上がるのを防いでくれるので、30cmぐらいは長さをとっておいた方がよいです。
③横の幅も多めにとる
また、横の幅もテントの幅きっちりに切ってしまうとすき間ができてしまいます。余裕を持って数センチ長い幅にすることをおすすめします。
取り付け方
テントにダブルクリップで挟んで取り付けます。
クリップの数はだいたい50cmに1個ぐらいが適量です。それ以下だとクリップとクリップの間にたるみが出来てそこにすき間ができてしまいました。
(我が家のテントの場合、一辺が190cmで4個のクリップで留めてちょうどよかったです)
これで完了です!簡単だったでしょう?
スカートを持って冬キャンプぜひチャレンジしてみてください!