Yahoo!ニュース

先送りをすればするほど「すっきり」「ストレス解消」する、怠け者のあなたに嬉しい逆転の発想とは?

横山信弘経営コラムニスト
お楽しみはこれからだ……(写真:アフロ)

仕事や家庭のことでムシャクシャすることがあり、どうにもスッキリしない。ストレスがたまって、腹立ちがおさまらない。こういうときって、誰にでもありますよね。そういうときに、簡単に「スッキリ」する方法をお伝えいたします。その方法とは、たまっている事柄を片付けることです。

スッキリするためには、たまっているものを吐き出せばよいのです。捨ててしまえばいい。片付ければよいのです。ただし誰かに愚痴を言うのはやめましょう。一瞬はスッキリしますが、話している最中は、その出来事を思い出しながら「追体験」をしてしまいます。怒りやイライラが増幅することもあるので危険。ですから不平不満や愚痴を吐き出すのは、お勧めしません。よけいに「たまる」からです。

単純に、たまっていたゴミを捨てる。洗い忘れていた食器を洗う。先送りし続けてきた雑務を片付ける。これで良いのです。たまっていれば、たまっているほど、スッキリします。

ということは、日ごろから、そういった「やらなければならないこと」をためておけばよいでしょう。先送りばかりしていれば、腹が立ったとき、片付ける材料がたくさんあって「すっきり気分」をより多く味わえる、こりゃあ得だ、と思うのです。

反対に、完璧主義の人は、いつもすべての仕事をきれいに処理しているため、ストレスがたまったときに、片付けるものがありません。どんなに「スッキリ感」を味わいたいと思っても、その対象がないのです。完璧主義の人ほど怒りっぽいわけですから、よけいにストレスを「ためる」ことになるでしょう。身の回りのものを使ってスッキリできないからです。

大切なことであったり、人に迷惑がかかるのであれば先送りはいけません。しかし引き出しの中が片付いていないとか、本棚が整理整頓できていないとか、多少の事柄なら先送りしても、どれぐらい問題があるのか?「スッキリ」したいときに利用できると考えれば、多少の先送り癖も可愛く見えます。何事も気の持ちようですね。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事