お鍋ひとつで出来ちゃう"揚げなす"入りお味噌汁がジュワうまなんです!【味噌の専門家が解説】
こんにちは!
発酵を切り口に食生活と心を彩る、発酵・フードデコレーターのRisaです。
今回は「お鍋ひとつで作る揚げなす入りのお味噌汁」について、つづっていきます。
\\この記事を読むと//
なすの消費のヒントになります!
揚げなす入りのお味噌汁が簡単に作れます!
<なすの季節が到来>
6月も下旬!夏も近づく今日この頃ですね。畑やスーパーには、夏野菜を目にする機会が増えてきました。
この時期になると、よく食卓に並ぶのが「なす」なんですが…
なすのレシピと言えば、炒め物や焼きなす、おひたし…など色々とあるなかで、手間ひまがかかるメニューは暑い夏には避けたいもの!
しかし、私は食べたくなるんです…揚げなすが入ったお味噌汁が…。
<揚げなすのお味噌汁が食べたい!>
油と相性の良いなすですが、前述の通り、なかなか暑いキッチンで揚げものを作るのは億劫になりがち。揚げなすこそ美味しいけれど、ましてや味噌汁の具というサブ的な具材にまで手間ひまかけてはいられない!
そんな私の思いに共感してくださる方へ、今回はお鍋ひとつで作る揚げなす入りのお味噌汁のレシピをお届けします。
<お鍋ひとつでつくる揚げなす味噌汁のレシピ>
ここからはお写真を交えながら、作り方をご紹介していきます。
作り方を参考に、なすの量はお好みでお試しください。
まずは、なすを乱切りにします。
お鍋に少し多めのごま油を入れ、火をつける前になすを加えて全体を和えます。
火をつけ、中火でなすを炒めます。ごま油をまとったなすは、じわじわと油を吸って、揚げなすになっていきます。
なすがしんなりして焼き目がついたら、お水と顆粒だしまたは出汁パックを加えて…
あとはいつも通り!お好みで他の具材を加えて沸騰させ、一度、火を落としてからお味噌を溶かし入れたら完成です!
<味噌づかいのポイント>
米味噌や麦味噌、そしてこれらの合わせ味噌をお使いの方は必ず、火を落としてから味噌を溶かしてください。ぶくぶくと加熱すると、米味噌、麦味噌に特有な華やかな香り成分が熱で飛んでしまいます。
一方で、豆味噌(赤だしとも言われる)をお使いの方は、ぶくぶくと煮込むことで美味しさが増していくので、煮込んでも大丈夫です!
それでは、本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
発酵•フードデコレーターRisa