鰹や昆布などの魚介出汁を利かせたヘルシーな一杯?「スープはるさめ 香る梅わさび味」をレビュー
※今回は“エースコック株式会社”様から商品を提供していただきました。
「スープはるさめ 香る梅わさび味」を食べてみました。(2024年5月6日発売・エースコック)
この商品は、初夏にぴったりな“スープはるさめ”シリーズの新フレーバーで、鰹や昆布などの魚介出汁に鯛の旨味を利かせた和風テイストの味わいに仕上げ、紀州産南高梅&安曇野産本わさびを使用したことによってちょうど良いアクセントとなったヘルシーな一杯、“スープはるさめ 香る梅わさび味”となっております。
では、今回の“スープはるさめ 香る梅わさび味”がどれほど鰹や昆布などの魚介出汁に鯛の旨味を利かせた優しい味わいに仕上がっているのか?紀州産南高梅の酸味と安曇野産本わさびによる爽やかなアクセント、ちゅるんとした食感の“はるさめ”との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(19g)当たり62kcal。
食塩相当量は2.2gです。
次に原材料を見てみると、鰹や昆布などの魚介出汁をベースに鯛の旨味を利かせた後味の良い和風スープに仕上げ、梅の酸味と“わさび”のツーンとした辛さがちょうど良いアクセントとなったことによって“おにぎり”にもぴったり・最後まで飽きの来ない爽やかな味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、“スープはるさめ”シリーズらしくシンプルに“はるさめ”と“かやく入り粉末スープ”のみ入っています。
では、“かやく入り粉末スープ”を加えて熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:220ml)
その後、よくかき混ぜたところがこちら。
先ほどまでの“はるさめ”や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、出汁染みる和風スープに梅と“わさび”でアクセントを付けた初夏に食べたい後味すっきりとした一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、“はるさめ”らしくちゅるんとした食感が印象的で、そこに魚介出汁を活かした風味豊かなスープが相性良く馴染み、ほんのり香る出汁の風味や梅の酸味が後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらの卵以外に梅干フレーク・ねぎ・魚肉練り製品が使用されていて、特にこの具材は…味付け自体そこまで感じられませんが、見た通りふんわりと柔らかな食感で、今回の一杯に華やかな彩りとしてのアクセントをプラスしているようです。
スープは、鰹や昆布などの魚介出汁に鯛の旨味を利かせたことで落ち着いた雰囲気で、梅の酸味と“わさび”の辛みもほんのり感じられる程度となっており、幅広い層に好まれそうな優しいテイストとなっています。
ということで今回“スープはるさめ 香る梅わさび味”を食べてみて、魚介出汁が染み渡る優しい和風スープに仕立て上げ、ほんのり感じる梅の酸味とツーンとした“わさび”の辛さがちょうど良いアクセントとなり、そこにシリーズらしいちゅるんとした食感の“はるさめ”が小腹を満たす後味の良い一杯となっていました。
やはりこのシリーズは素材の旨味を活かしたスープが美味しいですね。しかも麺は“はるさめ”ということもあってヘルシーで食べる時間も気になりませんし、“おにぎり”との相性も抜群でしたので、幅広い層に好まれる一杯と言えるのではないでしょうか?