手作りベビー小物を作りたい!布の種類はどれがいい?
見てくださってありがとうございます!
ハンドメイド作家のおひつじです。
今回は、ベビー小物を作りたいけど、どんな布を選んだらいいだろう…?という方に向けて
おすすめの布の種類をピックアップしました!
ベビーグッズにおすすめな布の性質
何度も洗濯をしたり、赤ちゃんの柔らかい肌に触れたりするため、
- 洗濯をしても丈夫なもの
- 肌触りがいいもの
- 柔らかいもの
- 湿潤性のあるもの(しっとり感があるもの)
上記のポイントが揃っているものがおすすめです!
とはいえ、実際に店頭や通販で、どのような名称の布地ならいいのか悩んでしまいますよね…
ここからは具体的な布の種類を挙げてみたいと思います!
①コットン(綿)素材
綿素材は、吸水性と通気性がよいため、汗をかきやすい赤ちゃんにぴったりです。
洗うとシワが寄りやすいので、最初にしっかり水通ししてアイロンをかけてから使用するのがおすすめです。
②オーガニックコットン
よく聞くオーガニックコットンとは、①の綿素材のうち、特に厳しい基準を守って栽培されたものを言います。
3年以上合成化学物質を使用していない農地で合成化学肥料を使用せずに育てられた綿からつくられた布地なのでより安心して使えます。
少しお値段がするイメージですが、100円ショップでも手に入れることができます。
③ガーゼ類
ゆるく織られているので肌触りもよく、吸水性や通気性も赤ちゃんにぴったりです。
赤ちゃんだけでなく、デリケートなお肌の人にも刺激が少ないのでおすすめです。
2重にしたダブルガーゼ、3重にしたトリプルガーゼなどで目的に応じて厚さを調節してみてください♪
また、洗濯すると縮みやすいので最初に水通しをすることがおすすめです。
お洗濯の仕方についての記事などもありますのでぜひ参考にしてみてください。
④パイル地
表面がタオルのようなフープ状になっているので肌触りもよく、吸水性もばっちりです。
たくさん水分を吸収してくれるのでスタイにぴったりです。何か小物の裏地につかうのも良さそうです。
⑤綿ネル
”ネルシャツ”でお馴染みのネル素材。肌触りはもちろん、柔らかくて吸水性もありその上あったかい保温性もあるので赤ちゃんにぴったりです!
芯や裏地にも使える優秀素材です。
最近では化学繊維を使用しているものもありますが、できるだけ綿を選ぶのが機能的にはおすすめです。
⑥フェルトやフリース
ポリエステルのものが多いので少しコットンよりは吸湿性は劣りますが、
保温性がよく、切りっぱなしでもほつれないことから初心者さんにも扱いやすいため、手作りをするにはおすすめです。
おわりに
せっかく手作りするのだから、赤ちゃんにとって優しい素材で作りたいですよね!
ぜひこの記事を参考に、材料を揃えていただけたら嬉しいです♪
また、100円ショップに販売しているガーゼなどの布地で刺繍がしやすいものについては「刺繍がしたい!布はどれがやりやすい?ダイソーの布で調べてみた」という記事に掲載していますのでぜひ参考にしてみてくださいね!
素敵な作品がつくれますように!
執筆者:刺繍のおひつじ