「博多ラーメン×家系ラーメン」のハイブリッド。博多風家系ラーメンは、豚骨醤油に博多ストレート麺。
新たなラーメンが博多に登場
日赤通りのFBS(福岡放送)のすぐ隣。「博多ラーメン×家系ラーメン」という、博多と家系のハイブリッド。家系ラーメンをベースにしながらも、博多ラーメンの雰囲気を持つ、新たなスタイル。豚骨醤油ラーメンの麺処一成にお伺いしました。
釜炊き豚骨醤油ラーメン
メインは釜炊き豚骨醤油ラーメン。ほかに、まぜそばもあるようです。釜炊き豚骨醤油のチャーシュー麵をいただきます。まさに家系のようなスープの色合い。トッピングのほうれん草やうずらに白ネギも家系ぽいですね。
じっくりと時間をかけて煮込んだ豚骨スープに、熟成醤油のカエシは、しっかりと味のバランスを考えた仕上がり。そしてスープの仕上げの鶏油も、厳選された鶏から抽出。しっかりと煮詰めた黄金色の鶏油がスープを輝かせます。
スープは意外にあっさり。豚骨の風味がよく濃過ぎず薄過ぎずいい味わい。博多の家系、そんな感じがします。後味もスッキリ美味しい。
博多ストレート麺
そして家系のように思いきや、麺が細麺ストレート。ここで博多ラーメンらしさが顔を出します。見た目は家系ながら、食べると博多ラーメンらしさが垣間見える。まさにミックスされた美味いラーメンです。
もちろん味わいやトッピングには家系らしさがあります。ただ、家系のガッツリだけではなく、博多の豚骨のさっぱりした味わいも、綺麗に交わった美味いラーメンなのです。
辛子高菜も少し添えてみると、刺激も加わり美味しい。
卓上の調味料はお好みに合わせて。
スープまで完食です。個人的には、最近博多に増えているガッツリ家系より、少しさっぱりしたこんな家系が好きです。
カウンターとテーブル席を完備
お店は白い木目調ですごく綺麗。真ん中にカウンター、両横にテーブル席。店員さんの接客や声掛けがすごく気持ちいい。入口で食券を購入するスタイルです。
お店のこだわりが伝わりますね。